カテゴリー別アーカイブ: ひまわりブログ

ひまわりブログ 種の到着状況について

こんにちは、トマです。

種の到着状況についてお知らせ致します。現時点までの状況を4件お伝えします。

神奈川県横浜市のカトリック菊名教会さん

京都府向日市向稜会の第2乙訓ひまわり園つむぎ・beの皆さん

山形県西村山郡河北町のKさん

神奈川県鎌倉市のカトリック雪ノ下教会さん

以上の方々よりです。

種を送って頂きありがとうございます!

ひまわりの種の送付先はこちらまでお願いします。

べーシック憩

〒960-8141

住所:福島県福島市渡利字鳥谷下町67-1

TEL:024-529-6901

次回の更新もお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちはブログネームトマです。最近夏らしくない日が続きますね。今週も千葉県I様のひまわり日記をご紹介いたします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート46

今日は、5月30日です。

5月29日 4時半頃には、散歩に出る事が出来ました。天気予報よりは涼しく感じます。早朝の散歩は本当に気持ちが良いです。色々と祈り考える事が出来ます。自然の中に包まれ、生かされている事を感じながら考える結論は、優しさと喜びに満ちた愛によって導かれるように感じます。ただ感謝です。

我が家に着いて、ひまわりを見ると、移植した時期が違い、成長の異なるひまわりさん達でも皆、同じ向き・同じ角度で、一心に太陽だけを見つめ追い続けて成長しているひまわりに元気をもらえます。

私は、病気になって色々なモノを失いましたが、ひまわりさんの様な揺るぎの無い一心に追い続けられる太陽に出会いました。見た目は不自由に見えるかもしれませんが、心は喜びに満ちています。ただただ、感謝です。ただ健康に生んでくれた両親にはごめんなさい。私は、今とっても幸せです。

ひまわりさんも、とっても幸せそうです。まだまだ葉が出てきそうです。丈は元気なひまわりさんで90cmくらいありそうです。まだまだこれから伸びますね!★活性水のひまわりさん達の比較庭のポット(無)-2葉が5個も出ていました。可愛い4枚葉が2個。畑のポット(有)-4枚葉が1個。恵みの雨で発芽したのが3個。発芽しないので、気になって土をみてみました。2個は種がありませんでした。どうしたのかな?1個はあったので、急いで土を被せました。もう少し様子を見ます。今まで、活性水の分量が多過ぎていた様なのでちゃんと量って昨日の夕方からしています。

5月30日 今日も4時半頃に散歩スタート出来ました。久し振りにお天道様に会えました。日の出から30分くらい経った空に黄金の輝きを与えてくれました。嬉しいです。今日は、暑くなりそうですね!ひまわりさんは今頃、畑で喜んで両手を伸ばしているかも・・想像してニンマリ。

私は帽子も無く、暑さしのぎに首にかけていたタオルを被り急ぎ足に戻る。途中可愛い小さなひまわりさん達に出会う。フェンスから顔を出して黄金の太陽に向かってニコ二コ笑っている様に見えます。私も早くひまわりさんに会いたくなってきました。我が家のひまわりさんはどんな顔してるかな?

紫陽花が色付き始めています。毒だみの花は、満開です。梅雨はすぐそばに来ている様に感じました。我が家に到着。

★活性水のひまわりさん達の比較庭のポット(無)ー2葉が1個可愛い4枚葉が5個。しっかりとした4枚葉1個出てきていないのが5個畑のポット(有)-おおきな4枚葉が1個。可愛い2枚葉が1個。可愛い4枚葉が出てきたのが、2個出てきていないのが8個。(種が無くなっているのが2個)今日、Tさんと、両方ともに出てきていないのを見て見ようと思います。

畑では、モクモクと今日も母が火燃しをしてくれて居ました。私より早く起きて頑張っています。畑のひまわりさんは、Wさんの所も父の所も、光(太陽)に向かって少しでも近づきたくて、一生懸命成長している様に見えました。頑張ってね!沢山の光を浴びている上から撮らしてもらいました。大きく広げた葉の中にまだクシャクシャと、次から次に順番を待っている可愛い葉が…もう何枚か分からないほど・・・可愛いです。茎も葉も丈もまだこれからグングン伸びると思います。今日は、少し液体の追肥をしてみようと思います。Tさんに手伝ってもらいます。天気予報によると、明日明後日と雨が降るようですので。

私が、ひまわりさんと話してたり、写真を撮っている間に、母が活性水のお水を上げてくれました。ありがとう!

館山ひまわり応援隊Iより

  • 17/05/29 05:48:12

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。具体的にひまわりの成長過程が頭の中にイメージ出来ました。次回のひまわり日記をお楽しみに!

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。今週もひまわりを大切に育てて下さっている千葉県I様のひまわりブログをご紹介します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート33

今日も、5月15日です。朝8時から事務所の北側の移植をする。北側と言っても、太陽はずっと当たっています。ラッキー!今日も、おっちゃんは、一人で鎌を持ち草刈りをして、鍬を持ち土を耕して下さいました。草の根が頑固で、Tさんが我が家にスコップを取りに行ってくれました。Iさんは、ひまわりの陰にならないようにか?剪伐して下さっていました。私は、ひたすら肥料の配合をして、おっちゃんに持って行く事。杖なしで!これもリハビリです。まだ、下向いて歩いています。真っ直ぐ前を向いて歩けるようになったら良いです。頑張ります。

朝は寒いくらいでしたが、お昼ごろには暑くなりIさんが帽子を貸して下さいました。本当に、助かりました。ありがとうございます。母が、肥料を1回配合させて!・・・と。気合が入っていました。おっちゃんが、耕してくれた土から、Tさんが、根や石などを取り除く役割でした苗は、畝を2つ作って、2列ずつひまわりを植える事にしました。肥料は2度蒔き、午前中は土作りまでして、母はランチに、また来てくれました。おっちゃんがラーメンがとても好きとの事、今日も幸楽苑です。おっちゃん、とても喜んでくれました。ありがとうございます。

食後から、移植スタートです。おっちゃんの見様見真似。本当に勉強になります。①植える場所にポットを置きバランスを見る。②穴をあけ水をたっぷり入れ、苗を入れる。③土をかぶせ、苗を安定させるために少し抑える。④最後にもう1度水をかける。苗が途中で足りなくなり、Tさんに我が家に再度行って苗を持って来てもらう。今日は、足となり行ったり来たり、ご苦労様でした。最後に片ずけをする。Iさんにお借りしたものをお返しする。Tさんがベランダでも栽培する事を母から聞いて、9粒して下さる事になりました。

おっちゃんは、まるで職人の様な方です。現場に着いたら、一目散に向かい、無駄口ひとつせず、無駄な動きも無い植えた後はきれいで美しい!見ているだけで気持ちが良いです。優しく教えて下さいました。Tさんもひまわりの植え方が良くわかり、すごく喜んでいました。事務所のひまわりが綺麗に咲いたら、おっちゃんのお蔭です。感謝の言葉も見つかりません!本当にありがとうございました。又、鳥害のネットや収穫の時にお願いしたいと思っています。そして、ランチは幸楽苑に!宜しくお願い致します。

おっちゃんにお願いできたのは、母のお蔭です。母の友人(Kさん)の義理の弟さんです。肝心な時は、いつもお母さんが窮地を救ってくれます。昨日も、地域の方(Kさん)の所に行って、ひまわり100粒参加していただく事となりました。お母さん!ありがとう。お父さんも、畑の道具で必要なもの全てを貸してくれました。助かりましたありがとう!Tさんも、今日は月曜日でお客様から、電話が何度も入りながら、車で我が家に行ったり来たり、今日は私の写真も撮ってくれました。お疲れ様でした。ありがとう!今年は、多くの方々と出会う事が出来ました。感謝致します。

最後に、おっちゃんとTさんで写真、素敵な笑顔です。これで、事務所のマンションのひまわりは終りました。事務所の東側を撮りました。ぐるっとひまわりを植えたことになります。これで、今日移植したのが85本、事務所のベランダには48本で、12日に移植したのが、123本で、全部で256本です。とても楽しみです。ホントに嬉しいです。皆様に感謝致します。

170515_083624

17/05/15 09:59:32

17/05/15 10:49:31

170515_111313

17/05/15 11:19:55

17/05/15 13:27:18

170515_132919

170515_143507

170515_150247

170515_150848

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有難うございました。ひまわりの移植の詳しい方法が良く分かる文章だったと思います。次回のひまわり日記をお楽しみに!

 

ひまわりブログ ひまわりTシャツ 注文開始致しました(^ ^)v

こんにちは。ブログネーム『ふらわーさん』&『トマ』です!

福島も梅雨真っ只中で、ジメジメ気分が続きます凹

こんな、ゆううつな気分の転換には『おシャレ』するのも大事なのかな・・・
と、ふと思います。

そこで、ひまわりプロジェクト事務局からご提案です!!

もはや皆さまの一部となっている『ひまわりプロジェクト』
これをイメージした、ひまわりTシャツを発売する運びと
なりました(^ ^)

 

ひまわり絡みの各種イベント用ユニフォームとして
作業用ウェアとして、お使い頂けましたらと思います。

詳しくは、下記チラシをご参照下さいませ。

ひまわりTシャツチラシおもて正式版
ひまわりTシャツ注文書

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。ブログネームトマです。

今号も先週に引き続き、毎回詳しい日記を送って下さる千葉県Iさまのひまわり日記をご紹介いたします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート26

今日は5月9日です。
5月9日 今日は、昨日よりさらに寝坊助してしまいました。5時半に目が覚めビックリ!気持ちは急いでいますが、身体は2度寝で、まだボーっと! 喝!起きろ!曇っていましたが、お天道様は、少し厚めのベール越しに暖かさを届けてくれます。後れを取り戻す為に、頑張って歩く・・・

昨日会ったYさんにまたお会いする。以前、飼い猫に噛まれたTさん(今年からひまわりを栽培して下さいます。)と、夏みかんを酵素作る為に頂ける約束をしていましたが、なかなかお会いする事が出来ずYさんに御足労頂きました。今日届けていただく事となりました。ありがとうございます。本当に感謝致します。ハレルヤ!Tさんにお礼のお電話をさせて頂きました。そして、手の状態のその後を聞いてみたら・・・”少しは良くなったけどまだだよ!若い時に比べると全然だよ!”と、・・・私は、”お互い若くないから、毎日少しずつ湯船で1ミリでも2ミリでも動くように、ちょっとでも動くようになったら大丈夫だから!継続は力なりだよね、頑張ろうね!”と話してたら、”最近、年取ってる事もつい忘れちゃうんだよ!”なんてお互いに笑。いつも、明るい方です。ひまわりみたいな方ですね!

2日間寝坊助したおかげで、Tさんと連絡が出来る様になりました。全ては、必要・必然・ベスト!・・・・昔、誰かが仰っていました。その通り!畑に到着。あの”ひまわりの舞”は、毎晩しているのかな?まだ、扇子持ってるから・・・。ビックリです。私には、ひまわりさんみんな喜んで笑っている様に見えます。だから見ている私まで笑ってしまう。それぞれに個性がある、おもしろいです。母と、まだ発芽していない子たちがいるね。今年はどうしたことか、丸々発芽していないトレーがあります。気になって、ほじってみたいのをガマン、ガマンの忍耐で待つ・・・・と思いながら実は、1つ見て見た!そしたら、発芽しそうだったので、土を掛け直しました…忍耐。

今日は、装具の作り直しで、病院に行くので、Tさんが送迎をしてくれました。館山は、深夜から朝方にかけて雨が降るとの予報、畑のひまわりは大喜びですが、プランターの子達は、移動してもらおうと思います。(ポットが小さいので)雨宿りです。

昨日の午後、母は、なかよしのママとIさんの所に、ひまわりの様子を見に行ってなかよしのママは、”3つ芽が出て来たよ!”と、喜んでいたよ!と皆、笑顔!そして、”お店も締めちゃって、誰とも会う機会が無くなってしまったけど、こうしてひまわりさんで繋がって会う事が出来て良かったね!”と話したよ!Iさんは、”これから植えるよ、離れたところの畑にしようと思ったけど、家の近くでする事にしたよ!”・・・と。皆さん、色々と考えて下さっている事に感謝致します。病院から戻り、Tさんと畑に直行しました。ポットの苗が、数本元気な為、今夜雨が降る予報でしたので、 今の内Tさんに父の畑に移植をお願いしました。3本くらいと思っていたら、Tさんから、”雨降るなら、出来るだけしといた方が良いんじゃない?” ・・と、10本ほどしてくれました。軽く水まきもしてくれました。

4月27日から雨が降っていないので、野菜もひまわりの土も乾燥して割れています。少しの水まきで、ひまわりさんも喜びで満ちていました。今夜の雨は、ひまわりさんにとって、恵みの雨になりそうです。ハレルヤ!小さな4枚葉でも、根はポットから外れないほど伸びていました。”ひまわりは、根をいじられるのを嫌うので、早めに移植した方が良いね!”と、Tさんと話ました。今週中に事務所とベランダに移植する事に致しました。そして、今夜の雨の備えとして、ポットが小さめなので、畑は桜の木の下に、庭のひまわりさんは、梅とチャボヒバ(Tさんがその名を教えてくれました。花も木もとても詳しいです。幼い時に、お母様の傍にいて覚えたそうです。)の下に寄せてくれました。今日は、何から何まで本当に助かりました。感謝致します。ありがとう!

病院では久し振りに、リハビリの先生方にお会いして、ひまわりの事を聞いたら、”ひまわり植えたよ!少し芽が出て来たよ”・・・と。良かったです。明日は、りハビリの日なので、ゆっくり聞いてみたいと思います。NNBのSさんとも連絡が取れて、紹介して頂いたY様の事で、”ひまわりの種を明日、僕が直接300粒くらい持って行ってあげるよ”と仰って下さいました。リハビリの後、に会う約束を致しました。Yさんの場所がわからずに、困惑しておりましたので本当に助かりました。ありがとうございます。今日は沢山の方に助けられた日です。感謝致します。ハレルヤ!です。

17/05/09 06:45:57

17/05/09 06:45:57

17/05/09 15:14:07

17/05/09 15:14:07

17/05/09 15:11:22

17/05/09 15:11:22

17/05/09 15:08:06

17/05/09 15:08:06

17/05/09 14:47:43

17/05/09 14:47:43

17/05/09 06:49:16

17/05/09 06:49:16

17/05/09 06:47:17

17/05/09 06:47:17

17/05/09 06:46:07

17/05/09 06:46:07

17/05/09 06:41:46

17/05/09 06:41:46

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。

丁寧に読み手に分かりやすい文章を書いて下さって有り難うございます。

次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。ブログネームトマです。

今号も先週に引き続き、毎回熱心に日記を送って下さる千葉県Ⅰさまのひまわり日記をご紹介いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひまわり日記パート24

今日は5月7日、今年の大型連休最後の日曜日。今日は、夏のような朝。早朝から気温17度もあり半袖のTシャツで散歩しました。曇っていたので、行きは快適な歩きでしたが、帰りには雲の切れ間からお天道様が少し昇っていたので、空と雲とで、シルバーグレーの輝きでした。毎日違う感動です。感謝致します。よーく見ると、大きなお天道様の輪郭がわかります。

段々、汗ばんできました。朝、太陽に当たる事でホルモンによりより良い睡眠がとれるそうです。早起きは最高の恵みです。(早起きは三文の徳)散歩の途中に、初めての花に出会いました。調べたら紅カナメ(レッドロビン)というそうです。緑の葉が新芽になると鮮やかな赤い色になり、花は白く小さな花が沢山集まっていて可憐です。藤の白い花もそろそろ8-9分咲きです。香も過ぎ去っても漂っています。今日もありがとうひまわりさん!おはようございます。暑くなってきましたから、そろそろ皆お目覚めかな?あれ?まだ寝坊助さんがいます。毎日見ていても発芽には変わらないのですが、それぞれ出方が違うので、本当に面白くて楽しくて朝から笑っています。今年は、3枚葉での発芽多いです。不思議ですね。土だらけで殻を被ったまま出てきた子がいます。思わずクスッ!と笑ってしまいました払い落としてあげたくなります。でもこれって自然ですよね、土から出てきたのですから数分後だったら、こんな御茶目な姿に出会えなかったかもしれません。ありがとう!庭の方には、二葉が開きそうで、帽子が落ちそうな子もいました。たまらなく可愛いです。今日は、午前中から、お父さんの畑のお手伝いで、我が家の空豆を収穫いたします。”空豆を収穫したら、そこにひまわりを植えたらいいよ”・・・とアドバイスしてくれました。ポットの分を少し移植してみようと思います。又、その時に観察したら全く違う様子を見せてくれるでしょうね!とても楽しみです。母は、私の椅子と軍手を用意してくれて、お寺さんの当番の為、早くから出かけました。竹島さんは、午後から手伝いに来てくれます。 明日からの仕事の準備があるのに嬉しいです。ありがとうございます。感謝です。

17/05/07 06:21:50

17/05/07 06:17:34

17/05/07 06:14:23

17/05/07 05:56:45

17/05/07 06:13:37

17/05/07 06:26:08

17/05/07 06:24:30

17/05/07 05:43:18

17/05/07 06:16:58

17/05/07 05:53:24

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。

ひまわりを子どもに例えた比喩表現がユーモアがあって面白いと思いました。

次回のひまわり日記をお楽しみに!

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。トマです。今号も先週に引き続き、千葉県Ⅰさまのひまわり日記をご紹介いたします。

ひまわり日記パート22

今日は5月5日立夏です。5月5日朝から晴天です。帰りには汗ばんできます。暦は凄い、昨日は、北海道は31度との事、もう夏。立夏は、夏が立つことから、夏の気配が感じられる時期を指し,暦の上では立夏から立秋の前日までが夏と考えられているそうです。天文学上、立夏は「太陽が黄径45度に達した時」と定められているそうです。今年の立秋は、8月6日です。こうしてみると、ひまわりが育つ3か月は、この時期に育てるのがひまわりさんの喜びなのかな?ひまわりさんいつ種まいてほしいか教えてね!散歩で、昨日の白い藤の花がきれいだったので、撮りました。あまりの美しさに、近くに寄り過ぎてしまいました。両親も美しさにビックリしていました。ようやく畑に到着致しました。朝陽は庭より畑の方が射していました。私だけでしょうか?ひまわりが朝陽に浴びて喜んで、朝なのでひそひそ話している様に見えます。 夜露に沢山の恵みを頂いて、まだ吸収できなかった一滴に会えました。キラキラしています。ひまわりさんも潤っています。畑の苗からの分は、ほとんど10cmから15cm位になりました。種からの分は、チラホラ4枚葉です。可愛いですね。今日もありがとう!数日前に、私がひざを痛めたからか・・・母が、”Tちゃんがひまわり見に行くのに通れないから”・・・と言ってくれて、畑で腰の痛い父が草刈りをしてくれました。とても歩き易くなりました。ありがとう!午後に中学の同級生から連絡あり、3人で会いました。3人共に、脳疾患です。1番の先輩は、39歳で、脳出血で半身不随になり、4人の子を大学に行かせ一番下が、大学2年生だからもうひと頑張り!もう15年も経つよ!・・・と車を運転をしてくれました。私は、脳梗塞6年目の真ん中です。後輩は、ちょうど去年の今頃脳出血で入院ました。体の不自由はないけれども、見えない後遺症がありますが、会社復帰しました。今が一番思う所がありそうでした。さらに仲の良かった同級生が先日亡くなり、元気がありませんでした。そんな最中に、今年ひまわりプロジェクトに参加して下さり、持ち前の優しさで私は、いつも癒されています。300粒以上の種をお姉さんも、して下さるとの事でした。感謝致します。本当にありがとうございます。脳疾患は見た目でわかるものとわからないもの、又、病んだ場所によっても後遺症が様々です。認知症もそうかもしれませんね。心の病は、さらに全くわかりません。そんな時、何が出来るでしょうか?何もできません。自分自身でもどうしていいかわからないのですから・・・そんな時、ことばは、癒されるかもしれませんが、剣にも毒にもなります。ただ、たまに会って会話が無くても寄り添って、共に涙し、共に微笑む。ひまわりは、ことばは発しませんが、いつも笑ってくれます。そして、元気をくれます。いつも励ましてくれていました。”笑うのよ!笑うのよ!”・・・・って。見ているうちに、知らず知らず笑っていましたがみんなが、どんな状況下に置かれていても、笑顔にしてくれるひまわりを届けたい!私の想いです。1粒の種が笑顔を運んでくれます。繋がりましょう!

17/05/05 06:22:15

17/05/05 05:57:06

17/05/05 06:21:50

17/05/05 06:17:30

17/05/05 06:23:33

17/05/05 06:18:44

ひまわりブログ ひまわり通信最新号のお知らせ

こんにちは、ブログネーム トマです。

2017年6月号ひまわり通信最新号が出来上がりましたので、お知らせしたいと思います。

全国の皆さんの栽培報告やひまわりの病虫害対策と追肥のポイントについて掲載しておりますのでよろしければご覧下さい。

ひまわり通信2017 6月号

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。初めまして。新しく参加するブログネーム「トマ」と申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

今号も先週に引き続き、千葉県Ⅰさまのひまわり日記をご紹介いたします。

ひまわり日記パート18

今日は、4月30日です。

4月30日 本日、寝坊してしまい6時過ぎに家を出て、散歩が父とほぼ一緒になりました。5分早く出た私は、途中からエンジンがかかってきた89歳の父に抜かれました。なんだか、とっても嬉しかった。 いつまでも元気で時間や歩くペースが違っても早朝散歩を一緒に出来たらいいな!・・・と思ったら写真を撮りたくなりました。この時間帯は、多くの方と会いひまわりに会う時はすでに、かなり高く太陽が照らされていました。残念! ポットの発芽は、今日もお預けでした。父の畑の発芽は、チラホラ見えましたが、私が近くまで寄る事が出来ず写真も距離があって見難くなってしまいました。苗も6枚葉がだんだん大きくなってきました。ただ、やはり去年より全体的に成長が遅く感じます。父が、”今年は、芽が出るのが遅いな?”・・・と、いつも見てくれています。母も、”今年はおかしいね?”・・・と。”でもね!朝ひまわりさんにお水を上げていたら虹が出たの!”・・・と,ニコッと笑顔が可愛かった。〝虹って!神様からの祝福なんだよ!” と言って、又二人して喜びました。私たち人間には感じない、植物には微妙な変化を感じて、時を待っているのかもしれませんね!私たち人間も、自然と共存共栄していかなくちゃ!なんだか、鈍くなってきている、病気で館山に戻って少しずつ取り戻しているかもしれません・・でもまだまだです。ひまわりさんの声を聴けない。ひまわりさん!教えて!私に出来る事ありますか?今日は、Tさんが、帰る時に、ひまわりさんにお水を上げてくれて、畑に蒔いた種は、ほとんど2枚葉になってるね!直蒔きは凄いね!・・・と。ポットも、ちっちゃな芽が所々出てきてるね、明日散歩の時に見て見て下さい!とメール貰いました…ビックリです。 良かった! 明日の散歩が楽しみです。

17/04/30 07:11:26

17/04/30 07:11:26

17/04/30 07:10:00

17/04/30 07:10:00

17/04/30 06:18:46

17/04/30 06:18:46

17/04/30 07:16:21

17/04/30 07:16:21

17/04/30 07:11:39

17/04/30 07:11:39

ひまわりブログ ひまわり日記

こんにちは。ジャックです。木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ひまわり日記パート7

今日は、3月31日です。

3月31日 今日は、早朝から曇りがちで、館山も午後からは、雨でとても寒いです。

散歩の時に、ポピーとスズランに出会いました。

可愛かったので、写真に収めました。

来週は、急に暖かくなるようですので、週末から週初めには、種まきを始めます。

花祭り用の苗も300作ります。

ポット・ポットトレイ・種まき培度土・プランター全て用意してあります。

栽培場所も、父が、用意してくれています。

土が植えられる状態になったら、開始です。

早めの方が、丈が高くならないとの事です。

又、早めに植えた方が、よりオレイン酸が多いとの事です。

昨年までのひまわり協力隊の方々は、基本的に近所で、精々離れていても

車で1時間以内で、皆さんお元気な方々でした。

今年は、母、Tさん、そして、私も長年の友人知人に、声掛けさせて頂き、

ひまわりプロジェクトに賛同して下さり方を募りました。

私は、50代、母もTさんも70代です。

あちらこちらにガタがきているし、大病も致しました。

でも、皆さんがビックリするほど元気になりました。

午前中に代表とお話をさせて戴いました。

その時に、”それは園芸療法”というのよ!・・・・と。

調べてみました。

★園芸療法とは★

植物は人の心を癒したり、穏やかにしたり、和ませる力があります。

さらに植物を育てる園芸作業は、人の心や感情に自信や自尊心・達成感・

期待や喜びを与えます。

毎日の水遣りなど、植物を世話し成長を助ける関係性の中で役割を見出し、充実感、自分の

存在感を感じる事でしょう。

植物・園芸活動の特徴や性質を上手に利用し、リハビリテーションや治療、福祉教育・

レクエーションに使っていくのが、園芸療法です。

《NPO法人 日本園芸療法研究所から引用させて頂きました》

まさに、私も母もその通りです。

ひまわりパワー。

そして、ひまわりが、私たちを癒していただきました。

喜び・笑顔・元気・全てをポジティブに、考え目標に向かって

歩むことが出来ました。

今年は、療養中の方も、介護されている方もしている方も、様々な方が

参加して下さいます。

どうぞ、マイペースで、多くの方と愛の手が福島を通じて繋がっています。

皆様のお元気なご様子を、ブログ・写真・コメントを頂けたら幸いです。

今、千葉県に2000部発行されています、月刊誌”NNB”の

4月号を持って来て頂きました。

今回は、表紙と次のページです。

これから始まる種まき。

”1粒の種が繋がるみんなの手” イメージにぴったりの表紙です。

感謝致します。 本当にありがとうございます。

今月号は、ひまわりプロジェクトの参加者募集をさせて頂いています。代表とご連絡させて頂き、

10部福島に送らせて頂きます。

よろしくお願い致します。

今日は、Sさんに、道案内してもらい、御紹介頂いたYさんの所に行く予定をしていましたが、

雨で行くことが出来なくなりました。

しかし、NNBが到着したので、発送準備する事にします。

良かったです。

Sさんに、ひまわりの種を、9粒お渡し致しました。

ありがとうございます。

ひまわり日記のパート5の時に、添付しようと思っていた、

ポルトガルのヌノさん・

Mさん・HさんとTさんです。

  • 17/03/31 15:58:00

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

ポルトガルのヌノさん頑張っていますね。どうもありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに!