カテゴリー別アーカイブ: 脱線☆ひまわり談♪

脱線☆ひまわり談♪~パート5~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?

今回は久々に、かっちゃん流王道☆ひまわり談をお送りします^^

さて、以前お伝えしましたとおり、ベーシック憩には、全国の皆さまから、たくさんのひまわりの種が、続々と届いています。

どれも、皆さまのたっぷりの愛情が注がれていたことがうかがえるものばかりで、ベーシック憩一メンバーとしては、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の挿入画像は、いただいた種に同封されていた、お手紙や絵の一部です。皆さまへの感謝の気持ちをあらためて表すとともに、私自身、皆さまから託された想いを胸に刻む意味を込めて、ここにその一部をご紹介します。

『僕は火害をうけた福島のために(ひまわり)を山いっぱいにかきました。~中略~僕は少しでもげんきになってほしいです。

 これからだんだんとさむくなりますが震災にまけないようにげんきにすごしてください。頑張ろう日本、まけるな東日本』 

『さみしかった地面がひまわりの花でいっぱいになりました。』

 『わたしたちがひまわりからとったたねをやくだてて下さい』

いただいたお手紙や絵は、もちろんすべて大切に目を通しております。心温まる激励を、ありがとうございます。都合上、こちらでご紹介しきれないことをご容赦ください。

また、天候の影響か、種の出来具合を心配されるお声が多かったのですが、大丈夫です!大変ありがたく、すべて使わせていただきます。本当にありがとうございました。

脱線☆ひまわり談♪~パート5~画像

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート4~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

今週も、先週に引き続き、ひまわりプロジェクト「収穫の秋」になぞらえて、季節のお話をお送りしたいと思います。

さて、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。お身体の調子はいかがですか。

10月と言えば衣替えですが、この時期、外出時の服装には本当に悩みます^^;

そんな時私は、大判のスカーフを、首に巻いたり、膝にかけたりしています。寒さ対策で出番のない時は、バッグの持ち手に結んだりします。これがまた、シンプルな服装にアクセントになるようです。私のチャームポイントとして、印象深く覚えていて下さる方もいらっしゃり、嬉しく思います。

最近では、お手頃な価格のものも、たくさん出回っています。まだスカーフをもっていない世の女性陣には、ぜひ一枚試しに購入してみることを、おすすめします。

脱線☆ひまわり談♪~パート4~画像1 脱線☆ひまわり談♪~パート4~画像2

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート3~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

今週も、先週に引き続き、ひまわりプロジェクト「収穫の秋」になぞらえて、季節のお話をお送りしたいと思います!

さて、日増しに秋の深まりを感じる今日この頃ですが、本日9月29日は「招き猫の日」です。「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂にちなんで、1995年に日本招猫倶楽部によって記念日に制定されました。

ちなみにこの招き猫、右手は金を招き、左手は人を招く、と言われています。そして、両手を挙げている招き猫は、なんと両方とも招くのだとか。なんとも頼もしいですね^^

昨今の猫ブームの影響か、最近では、昔からの伝統的なものに加え、斬新な表情をするものも出回っている、招き猫。「招き猫の日」は、そんな人々に福を運ぶ招き猫に、「感謝する日」として設けられたそうです。

脱線☆ひまわり談♪~パート3~画像1

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート2~

こんにちは!かっちゃんです^^

前回は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしました。楽しく読んでいただけましたでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

さて、前回お伝えしたとおり、収穫の時期を迎えたひまわりの種ですが、今回は、その「種」のお話。

ひまわりの種は、多くのひとは、ハムスターのエサというイメージを抱いているでしょうが、もちろん人間が食べることもできます。

最近では、グラノーラなどにも入っていたりしますが、ごく少量です。実は、ひまわりの種は、とても栄養価が高く、摂取目安量は、大人で1日20粒ほど、だそうです。

う~ん、ザンネン、食欲の秋、もっと食べたいところですが・・・、何事もほどほどに、ですね、仕方ない^^;

そんなひまわりの種、「食べたことな~い!」という方は、ぜひ一度味見してみてはいかがでしょうか。ちなみに、ベーシック憩では「ひまわりの種クッキー」を販売しております。ひまわりの種を原料とした、大変優しい味のクッキーです。是非ご賞味あれ♪

脱線☆ひまわり談♪~パート2~画像1脱線☆ひまわり談♪~パート2~画像2

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

 

 

脱線☆ひまわり談♪~パート1~

今週から、毎週金曜日のひまわりブログは、私「かっちゃん」が、ひまわりにまつわる脱線話をお送りいたします。楽しく読んでいただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いします^^

暦の上では、もう秋、早いものですね。ベーシック憩では、全国から、大切に育てて収穫していただいたひまわりの種が続々と届き、収穫の秋となっています。

今年の夏は、雨模様ではっきりしない天気の日も多く、ひまわりの種の出来も不安視されましたが、そんな心配をよそに、各地からたくさんの大粒の種を送っていただきました。

全国のひまわりプロジェクト参加者の皆様には、たいへん感謝しております。誠にありがとうございます。

さて、初めての今日は、そんな「秋」についての脱線話。

勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋、などなど、秋にはいろいろな言われがあります。ベーシック憩の秋はというと、毎日頑張る「仕事の秋」、レク活動で「映画(DVD)の秋」、メンバーみんなが楽しみにしている、ひまわり大使としての「旅行の秋」、といったところでしょうか。

私個人にとって秋は、一年でもっとも、いろいろなことに前向きに取り組める時期です。日ごと涼しくなりますが、心は温かく過ごしてまいりましょう!

脱線☆ひまわり談♪~パート1~

 

本日は、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆