ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。9月に入って秋らしい過ごしやすい天候になってきましたね。今回も千葉県I様からのひまわりブログをお送りします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート54

今日は6月9日です。今日は、5時半に散歩に出ました。門を出たら、すごい霧。久し振りに見ました。対向車に気を付けて歩く…全てがベールに包まれている感じ!帰りには パーッとベールが解かれそこには、プランターにひまわりが顔を出して、クッキりと黄金比が浮かび上がる・・・すごい!ビックリしてしまいます

写真だけ撮らせて頂き立ち去る。我が家も、もう少ししたら見れるでしょう。それでは、我が家のひまわりさん達!

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、まだ出てきていません。時期なのかな?お水のあげ過ぎなの?クシャクシャとしていた小さなひまわりさんは、6枚葉に可愛い8枚葉が見えます。良く見たらえっ!・・・2枚葉は土の中でした。他は、しっかりとした元気な6-8枚葉が7個。丈も20㎝になっているのも・・・プランターに移植しないといけません。今日明日の内に頑張ります。

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんの所からは、なんと!2個発芽していました。可愛い元気な2枚葉が、大きくなっている。この時期が、とってもかわいいです。微笑みしか出ない。少し色が薄かった2枚葉ちゃんは、とっても元気で顔色も良くなり葉もひと回り大きくなりました。

そして写真では見難いと思いますが、もう一つ発芽しそうなひまわりさん!頑張って出てきてね!

今までの元気なひまわりさんは、8枚葉になっています。ここにきて、活性水のひまわりさんの成長が早いです。ここのポットも同時にプランターに移植します。

まずは、Wさんの畑・・・昨日は恵みの雨で観察できなかったので、2日振りで、どれだけ成長したのでしょうか・・・・えっ! 私の顎まで高くなっています。ビックリです。初自撮りしてみました。130CM以上はあるという事になります。すごい!もうすぐ下から見上げる様になりそうです。もう少し花芽を見ていたいな~!今日の見て!見て! 可愛いでしょ!1本だけだけど、ドヤッ!って、なかなか一人前になった風貌です。かっこいい!不思議? 嬉しいような、どこか寂しいような・・・。親になった事ないけど親心?しつこいけど、花芽が光っている様にみえます。この時期の毎日が楽しみです。花芽の光を撮っていたら、明るく感じたら、ずっと曇っていた空にお天様が顔を出してくれます。不思議です。こういう事が多々あります。嬉しくて、写真を撮りました。感謝です。

父の畑では、末っ子ちゃんが、増えました。見難いのですが、6個発芽しているのが見えます。2日前は4つでした。初めまして、これから宜しくね!まだ出て来るかな?・・・ 出てきてね、ずっと待ってるから! 父の畑で見ると花芽の光の比較が良くわかります。

後ろに見えるのは、最初に苗を移植したひまわりさん達で、小さな花芽の出来始めくらいです・・・それでも光って見えます。その手前は、種植えしたひまわりさん達で、花芽はまだ出来てません・・出来ていないと、光って無いです。なぜ花芽が出て来ると光って見えるのだろう?調べても今の所不明です。ワクワクしますね!

私が2枚葉を折ってしまったひまわりさんも元気です…良かった!恵みの雨のお蔭? 虫食いひまわりさんは、もう”虫食い” なんて気にしなくていいほど、元気な葉が大きく育ってもう大丈夫です。頑張ったね!魚の骨状態だったのに・・・本当に嬉しい!私もあっちこっち虫食って、失っても新たに希望を見つけお天道様を見上げて、恵みの水を頂いて頑張らなくちゃ!なんだか元気が出てきた!この虫食いひまわりさんは自分を見ているような気がしていました。本当に良かった!元気になってくれてありがとう!全てに感謝です。

館山ひまわり応援隊Iより

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回のブログを送っていただき有難うございました。二つのカテゴリー別(ポット有とポット無)でそれぞれどんな成長の過程なのかが良く分かりました。次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

9月5日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート52

 

今日は6月6日です。

 

今日は、4時35分に散歩出発! 曇っていました。
厚い雲で涼しく帽子も被らず汗も掻かず帰って来れました。

 

途中、紫陽花がきれいに咲いていたので、〝真花”を探してみました。
真ん中にポチット!
丸いのがそうかな?…これから咲くのかと思ったけど違うかも。
でもこの様に花や鳥ややんちゃな猫さんと、勝手に会話しながらの散歩は楽しいです。
170606_050231

 

我が家に到着です。

 

ポットのひまわりさん達が最初で、庭のひまわりさんは、発芽していません・・そろそろよ!畑は、2個発芽しました。 1つは、少々顔色が悪く起きたばかりかも・・・元気になってね!
170606_053732

 

次の楽しみは、花芽がどれだけ大きくなっているかな?
元気! 元気! すごい! 1本だけちゃんとひまわりの形をした花芽になってきた!
まだ、直径3-4cmくらいです。 可愛いでしょ!
葉の中に守られている花芽は多いと思うけど、私には見る事が出来ません。
でも、わかる方法があります。
父のひまわりさん達の方が分かり易いので、見て下さい!
勝手に思っているのですが、花芽が出来始めると、かぐや姫が入っていた竹が光っていた様に、ひまわりさんも花芽が出来ると光って見える…どう?そう見えるでしょ!
去年は、晴れているからからじゃない?・・・といわれたけど、今日は、厚い曇り空。
光って見えるでしょ! 輝きは少しだけど・・・。

 

虫食いひまわりさんも元気に葉が大きくなってきて、次から次えとまだ葉が出てきそうです。
茎もしっかりしてきたから太陽の光を浴びて、手のひらサイズにまで葉が大きくなってきたら一安心です。  大きくなってね!
170606_054305

 

戻ろうとしたとき、ひまわりさんが折れているように見えて、どうしたのか覗いて見たら、えっ! 虫が穴から顔を出して、ムシャムシャというかバリバリというか茎をかじっている姿を見て…ぞっ!・・・としました。
こんなに元気に成長していたひまわりさんを・・・ショックでした。 写真に収めようと思ったら、潜ってしまいました 今年初めて見ました。 根切り虫は何の為にこんなことするのでしょう?
推測の域で、色々書いてありましたが、結論はそのままにしていてはいけないという事。
夜行性だそうです。  私は、殺すことが出来ず、掘り出して横に退かしただけでした。
野菜や又ひまわりさんが根切り虫にやられてしまうかもしれません…困った!
土色なので、探しても見えなくなってしまいました。
今度見つけたら勇気を出してみます。

 

ひまわりさん今日も牛糞まみれになっています。
木曜日に雨マークになっているので、綺麗に体を洗ってもらいましょうね! ごめんね!
170606_054341

 

遠くからWさん(左)のひまわりと父のひまわりさんを撮って見ました。
色も成長の仕方も全然違いますね! 父の山型になっている右の方が日照率の問題かな午後西日がしっかり当たればもっと元気に成長するのかな?
離れて観ると全体の成長のバランスが良く見えて次回の植え方の参考になります。
畝幅の間隔を均一ではなく西に向かって広げた方が良いのかな?
株間は、陽当たりをよくする為に、重ならない様にしたのですが…苗から植えたので元気な苗順に西側から植えたのですが、まだまだ勉強し甲斐があります。
梅雨に入る前に、もう少し大きく育って欲しいです。
種植えしたのがまだ発芽していないので・・・。
今年も大輪のひまわりが咲きますように!  祈ります。

 

★そういえば、6月4日に追肥(牛糞)で、Tさんが、痒みが出て、腕を洗い活性水の スプレーを腕に吹きかけアロエを付けたらすぐに止まりました。  すごい!
去年も鶏糞で、身体中が被れて大変な思いをしたので、今回は牛糞にしてみました。
牛もダメでした・・・・もしかしたら糞がダメ? 来年は牛糞に触れない様にケアしましょう。
しかし、活性水は凄い! 蕁麻疹の様にならずに済みました。 感謝です。

 

館山ひまわり応援隊
T・I

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。
ひまわりの葉が少し倒れているように見えますが、花が咲く事を応援します。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

イラスト紹介

此方はブルームです。

9月4日の月曜日の今日は、ひまわりプロジェクトに関するイラストを作りました。

 

🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨

 

芳香カリスマのモントブレチ
タイトル🌁「芳香カリスマのモントブレチア」
💞

 

このイラストはこれまで紹介した事のないモントブレチアという花の花言葉をテーマに選んで描きました。
モントブレチアの花言葉「芳香」をテーマにしました。モントブレチアは芳香を周りを広げるカリスマ性のある花です。だがモントブレチアの芳香には幻覚を見せる事が出来る力があります。ひまわりはモントブレチアの芳香を嗅ぎ、混乱しています。

 

 

🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨💞🌻🌁🎨

 

皆さんもぜひ、ひまわりの絵を描いて以下のメールアドレスにお送りください。

アドレス:ken.hashimoto622@Gmail.com

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

こんにちは。ローズです。金曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻

ひまわり日記パート53

今日は6月8日です。

6月7日

今日は4時過ぎに目が覚めたのですが、目覚めがすっきりせず、

眠くて瞼がペトッ!また眠ってしまいました。

二度寝してしまい、ビックリして5時に出発!

曇りの予報でしたが、玄関で光が見えて、帽子が必要か一瞬考えましたが、

取りに行くには時間が掛ってしまうので、そのまま出発しました。

後ろを振り向いたら、もうすぐ厚い雲の中へ入ってしまいそうなお天道様に会う事が

出来ました。 感謝です。

寝坊助してしまったので、少しだけ近回りして戻りました。

途中、散歩友達に会って、数分会話をして今日はリハビリの日なので、

気持ち急いで帰ります。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉?6枚葉?クチャククチャとしたひまわりさんが1個・・・

葉を大きく広げてね!

しっかりとした元気な4-6枚葉が7個

昨日と変化なしです。

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんの所からは、なんと!2個発芽していました。

可愛い元気な2枚葉です。嬉しいです。

少し色が薄かった2枚葉ちゃんは、とっても元気で顔色も良くなりました。3個の発芽で、

嬉しいです。今までの元気なひまわりさんは、8枚葉になっています。

ここにきて、活性水のひまわりさんの成長が早いです。

Wさんのひまわりさん達は、本当に元気です。

1本の花芽も大きくなっているように見えますし、やっぱり光っている様に見えます。

まだ、葉に埋れた花芽が、光っています。この光っている様に見える花芽を見るのが

大好きです。待ちわびていました。

これから、羽ばたいていく希望と夢と力が漲って、光っている様に思うのです。

でも、この花芽は、まだ守られている状態です。

花を包み込んでいる葉を”包葉(総苞片)”といい、その集まりを総苞と言い、

”苞”は包葉を意味して開花までの蕾を覆って花を保護しているとの事です。

そして、包葉(総苞片)の枚数は、花びらの枚数とほとんど等しいそうです。

まるで、トウモロコシみたいですね!

トウモロコシも髭の本数と同じ数の粒が実っているそうです。これから旬ですね!

私達は、こうして自然から色々教えて頂いてるんだな~!すごい!すごい!

知らないという事は”もったいない!”・・・だって自然の恵みですものね。感謝です。

ひまわりさんも花が咲くまで、守ってもらっているのですね!なんだか涙が出てきます。

確かに、人も一人では生きていけない。 幼い時は親に守られ、大人になって友達や

友人そして仕事仲間に助けられ、喜びや悲しみを共有し合える人がいないと

孤立してしまいます。 私も東京・大阪と住んでいた時、隣近所がわからない事が多々

ありましたが、そんな時に、このひまわりさんが自然と繋げてくれるかもしれません。

言葉を発する事のない自然の癒しは心に響きます。

我が家のひまわりさんに戻りますね・・・。

父の畑に6月1日に種植えしたのが、4つ発芽しました。やっぱり発芽はとっても

可愛いです。この4つは、とても力強そうに、しっかりしています。

大きくなりそうです。今年のひまわりさん達の末っ子です。

まだ発芽するはずですが、どこに植えたか発芽しないと分かりません。トホホ。

虫食いひまわりさんが、こんなに元気になってくれました。追肥をして、活性水も

あげていました。茎もしっかりしてきました。 葉がもう少し大きくなったら

安定してきます。大切に育てます。

私としたことが・・・ごめんなさい!

発芽したひまわりさんの写真を撮るのに夢中になっていたら、杖が倒れてしまい、

元気なひまわりさんの葉を2枚折ってしまい、茎までフニャっとしてしまいました。

木を探して支えにしました。 大丈夫かな?本当にごめんなさい!

これから気を付けますね。

最後にこの亀さんは、昨日ランチを終えてから突然母から、”何かがこっちを見ている”と、畑に

行けず困惑している電話があり、急いで向かったら、なんと可愛い亀さんでした。

母が良く見えなかったのか怖かったらしく、熊手で戦っていました。

どちらかというと、逃げたくても逃げ道が無く”助けて!”と、

亀さんから聞こえた様な気がしました。植木鉢をずらして、亀さんの逃げ道を作ってあげました。

産卵の為に、上がって来たみたいです。いい産卵場所見つかったかな?

ごめんね亀さん!

6月8日 昨晩から恵みの雨。今日は散歩も出来ないので、7時間程の

睡眠をとる事が出来ました。でも、ひまわりさんには会いに行けません。

恵みの雨で、グンと成長しているでしょうね! 明日が楽しみです。

午前中買い物に行き、帰りに事務所に寄った時、雨で車から出る事は

出来ませんでしたけど、随分大きくなっていて、ビックリしました。

毎日大切に、優しく声や口笛を聞かせてもらいながら、お水をかけて

もらっているのでしょうね。ありがとう!

今度写真を撮りに行きますね、ひまわりさん! 待っててね!

館山ひまわり応援隊

Iさん

🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに!

 

ひまわりブログ ひまわり日記について

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暖かい季節になりました。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻

ひまわり日記パート51

今日は、6月5日です。

6月5日 昨日、ハッスルし過ぎて、寝坊してしまい散歩は出来ませんでした。

ひまわりさんに会いに畑に行きました。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉が2個・・・嬉しい!しっかりとした4枚葉が6個

畑のポット(有)-福島から戻り、小さくて元気のなかった1つのひまわりさんが

ダメになっていました。

しかし、5月30日に種植え直した芽が少し土から顔を出していました。

5日で出てきたことになります。まだ発芽とまでは言えませんが、嬉しいです。

今までの元気なひまわりさんは、6~8枚葉になっています。

ちょうど母が野菜を取りに畑に来たので、ひまわりさんの所に立って貰い

丈を観察致しました。 母の胸当たりです。母もビックリです。

花芽も少しずつ大きくなっている様に思います。もう少したったら

一斉に出て来ると思います。

父の畑のひまわりさんの葉がすごく大きいですが丈はまだ40~50cmから、

高くて70~80cm位です。

今日は、ひまわりさんの後ろから写真を撮って見ました。

ひまわりの段々畑の様に、それぞれが重なることなく太陽の光を浴びている姿が

嬉しそうです。下には、昨日追肥をしてくれた牛糞が巻かれています。

時折、ひまわりさんの顔にたくさんかかっていて恵みの雨を待ちわびます。

今日は、ひまわりさんの中に一緒に居させて欲しい!

2日分を記そうと思ったのですが、本日(6日)の写真が10枚以上になったので、

”ひまわり日記パート52”にも本日の分を書きますが、ここには活性水の比較だけを記します。

6月6日

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉が1個・・・

しっかりとした元気な4~6枚葉が7個

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんが、可愛い元気な2枚葉になっていました。

5日で出てきたことになります。

もう一つ手前に2枚葉が・・・少し色が薄いけど陽に浴びて元気になるかな?

元気になってね!2個の発芽で、嬉しいです。

今までの元気なひまわりさんは、6~8枚葉になっています。

両方そろそろプランターに移植した方が良いかもしれません。

木曜日に雨マークになっていますから。

今日の続きは、”ひまわり日記パート52で書きます。

葉切り虫を写しました。ちょうどかじっている所です。ビックリです!

館山ひまわり応援隊Iさん

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

太陽の光を浴びて成長している姿に嬉しく思います。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。ブログネームトマです。九月に入って、季節が変わっていきますが今年の夏は特に雨が多かった感じがします。今週も千葉県I様からのひまわり日記をご紹介します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート50 

今日は、6月4日です。昨日福島から戻りました。理事長・代表、そして皆さんには本当にお世話になりました。感謝致します。元気なひまわりが大輪の花を咲かせられるように頑張ります。本当にありがとうございました。今年は、ひまわり感謝祭の時の”ひまわりプロジェクトのT-シャツを販売して下さるそうです。館山ひまわり応援隊も揃えたいと思います。賛助会員も、数人の方が声を上げて下さいました。感謝致します。福島の帰りに高速バスから、こんな素敵な日没を見る事が出来ました。6月4日 元気に4時過ぎには起床、早朝散歩に出ました。たった2日間離れていただけなのに随分と景色が変わったように感じました。澄みきった、少しひんやりとした朝の空気に雲は黒く低い雲に、少し遠くには白い雲、そこに朝陽の輝きがなんとも・・・・感謝!と声が出てしまいます。何か始まりの様な気持ちになりました。私は、雲が大好きです。道しるべとなってくれている様に思えるのです。黒い雲の上には白い雲その先に、綺麗な青い空か見えています。まるでそこが天上の国の様にきれいなブルー、スカイブルーが見えるのです。映っていないのが残念です。逆になぜか?お天道様の上に赤く大きな円が見えます。その中に小さな丸なんでしょう!散歩道に、紫陽花の花が色つき始めました。紫陽花の原産は日本だそうです。ちなみにアジサイという名前は「真の藍色(あいいろ)の花が集まり咲くこと」という意味から、漢字の「集(あず)真(さ)藍(あい)」に由来しているとの事。そこでクイズです。「1」と「2」どちらが花でしょうか?正解は「2」。「1」は装飾花(そうしょくか)と呼ばれていて、花ではなく「がく」が発達したものなんです。アジサイの本当の花は「2」。真花(しんか)といって、装飾花をかき分けると根元にあります。そして気象台が発表している開花も、この真花が咲いたことをいいます。それから、よく見ると4枚の装飾花の真ん中にも非常に小さな花がありますが、この部分は開花しないものもあって、めしべも退化しているので実を結ぶことはないそうです。普段なにげなく見ていたアジサイですが、知るとけっこう奥の深い神秘的な植物なんですよ。【Sさんの、空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されている。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています 】から参照

紫陽花日記の様になってしまいましたが、花にも種類は沢山あります。この美しい花は元々誰がいつ創られたのでしょう?ひまわりも知れば知るほど神秘です。紫陽花は梅雨、ひまわりは夏という様に、花が季節を教えてくれる、虫や昆虫の鳴き声でも感じることの出来る…私は、四季のある、四季折々の花に囲まれた水の囲まれた日本に生まれて本当に幸せです。前置きが長くなってしまいすみません。我が家に到着、2日振りのひまわりさん。会いたかったです。花芽が大きくなつてるかな?小さな苗が大きくそだってるかな?虫食いひまわりさんは元気に葉が大きくなってるかな?種蒔きしたばかりだから発芽は、まだよね!・・・・と思いワクワクしながら。すごい!Wさんのひまわりは、10cm以上伸びてる?丈が、足の付け根から胃の当たりに、そして花芽が沢山見えています。今は大きな葉の中で守られています。1本だけ大きなひまわりさん達の中に小さめの葉も、虫食いに遭いながら、1番最初に花芽を見せてくれました。ありがとう!光を浴びって大きなひまわりさんに育ってね!父のひまわりさん達も本当に元気です。葉の大きさが随分違います。一番後ろのひまわりさんは、花芽が出来ていると思いますが、近くに寄る事が出来ないので残念です。ひとつ手前のひまわりさんも、16枚葉くらいなのにこんなに大きな葉です。茎もしっかりしています。グングン成長している所です。も一つ手前は、まだ目が離せません。2枚葉4枚葉可愛い6枚葉が出てきている所です。

夕方は、父が水まきをしてくれています。感謝です。朝は、母がしてくれて居たのですが、館山は暑かったそうです。1本枯れてしまいました。今の時期は、たっぷりのお水と、恵みの雨、とお天道様からの光が必要ですね!虫食いひまわりさんが、心配だったのですが、なんと元気な葉が大きく成長し始めています。

これからも毎日会話し続けます。一緒に頑張っている感じです。このように、父の畑のひまわりさんは、植えた時期が違うので、段々に育っています。ひまわりさんの開花も段々に咲くのでしょうね!楽しみです。畑の前の方を撮って見ました。向かって左がWさんのひまわりです。朝陽が最初に当たるので、成長が違いますね、茎が1.5cm以上の太さでビックリです。父の畑のひまわりさんはどういう訳か山型になっています。一角だけとび抜けて元気です。下の葉が黄色くなっているので、追肥をしようと思います。ひまわり通信6月号に、オンタイムで追肥の件が書いてあり、ビックリ!早速、追肥の為に行動に移したいと思います。本当に助かります。感謝致します。いつもお世話になっております。Kさんありがとうございます。この後、10時から、父とTさんと3人で、ジャガイモ堀りをしました。今年は、不作でした。父曰く、種かな?・・・と、しょんぼりです。午後から、ひまわり応援隊のTさんの所に、ひまわり油を届けに行って来ました。飼いネコに噛まれた手に塗ったり、ドレッシングにして食したり、説明してきました。噛まれた所は、まだ動きが良くないそうで、もう一度、入浴中に、塗ってリハビリ(少しずつ動かすよう)説明してきました。”温かいと動く”と仰っていました。その場で、活性水を入れて持参したスプレー用の容器に入れて、お渡ししました。1日も早く動くようになりますように!その後、散歩でよく会っていた方に、全て福島に戻したと思っていた種が9粒ポシェットに残っていて、今日渡す事が出来ました。少し元気がなかったので、嬉しいです。ひまわりさんから、元気を沢山もらって笑顔になって欲しいと思います。帰りに追肥の為に牛糞をTさんと買いに行きました。今、私がひまわり日記を書いている時に、父と一緒に畑で草を刈って牛糞を撒いてくれています。ありがとう!感謝致します。写真を撮りに行って来ます。この後は、4人で食事に行きます。ハレルヤ!

館山ひまわり応援隊Iより

  • 17/05/25 04:59:54

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。今回は自分が担当した中で初めてクイズもあって面白かったです。次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。
8月29日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート49
今日は、6月2日です。

 

畑のひまわりに可愛い花芽が見えました!

 

6月1日 事務所から戻り、明日は福島に行きますので、昨日出来なかった庭のポット(活性水無し)の発芽していない中を確認して種植えをする為にTさんが来てくれました。
やはり種がダメになっていたので4個種植えをしました。
1日の差が出てしまいましたが、庭は新たに4個、畑は8個を植え直し致しました。
これで、又活性水の比較が出来たらいいなと思います。

 

今日は、嬉しいことだらけです。 ハレルヤ! ハレルヤ! ハレルヤ!
なっ! なっ! なんと! 可愛い花芽が見えてきました。 ビックリです。
今年は、Tさんからの苗を植えたのが4月22日でした。
Tさんが種をまいたのが、4月の中旬頃だったと思います。
今年は、寒さが残り”ポットに種蒔きした。”とお聞きしてから、霜が降りたり氷が張ったりして、ひまわりさんには寒い思いをさせてしまいました。
種植えしてから、1か月半ほどで小さな花芽を見る事が出来ました。まだ数本です。
でも、とっても嬉しいです。まだ、花芽は中の方に見えるだけです。早く出てきてね!

 

ごめんなさい! 続きは福島から戻って致します。
出掛けないといけない時間になりました。

 

ここからは6月4日に書いています。 (福島から戻り書いています。)

 

6月2日 今日は福島行きの支度をする為、散歩は出来ませんでしたが、ひまわりさんに会いに畑に来ました。

 

燦燦と降り注がれ、その光は虹色にも輝き、反射光までも見えます。
植えたばかりの種も元気に発芽しますように!
170602_060847

 

虫食いさんのひまわりも元気に大きくなりますように!
170601_143931

 

花芽が見えていたひまわりさん達は、どれだけ大きくなっているか楽しみに。
170602_061450

 

ひまわりさんに行って来まーす! と挨拶をしてから出発!

 

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。

ひまわりの葉に太陽が輝くと黄緑色になりますが、もうすぐひまわりの花が咲くみたいです。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

イラスト紹介

此方はブルームです。

8月28日の月曜日の今日は、ひまわりプロジェクトに関するイラストを作りました。

 

🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨

 

 

アカンサスの芸術作品
タイトル🗾「アカンサスの芸術作品」🌈

 

このイラストは福島市の観光スポット、福島県立美術館をテーマに描きました。
福島県立美術館でのおすすめの絵画は、「凝視(花)」と「静物(白き花瓶と台皿と林檎四個)」です。美術の花言葉を持つアカンサスはひまわりに絵画の説明を紹介しました。

 

 

🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨🌈🌻🗾🎨

 

皆さんもぜひ、ひまわりの絵を描いて以下のメールアドレスにお送りください。

アドレス:ken.hashimoto622@Gmail.com

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりプロジェクトオリジナルTシャツ販売のお知らせ

ベーシック憩で作業に参加しているかっちゃんです。

今回は、ひまわりプロジェクトオリジナルTシャツ販売のお知らせをしたいと思います。

2012年より始まった「ひまわりプロジェクト」。先日も熊本・岡山・京都などに

ひまわり大使を派遣し、徐々に盛り上がりを見せています。年々活気づくこのイベント、

今年は、更に盛り上がること、間違いなしです!

そこで、改めてひまわりTシャツのご案内をしたいと思います!

ひまわりプロジェクトとは?

2012年から始まった「ひまわりプロジェクト」。東日本大震災と原発事故によって

中止となってしまった農業授産の取り組みを基に発足しました。

全国のプロジェクト賛同者にひまわりの種を発送し、

各地で栽培・収穫→種を返送していただきます。

こうして集まった種から搾油した、ひまわり油「みんなの手」は、毎年12月に行われる、

「ひまわり感謝祭」で販売を開始します。ひまわり感謝祭では、私たちの感謝の意とともに、

全国の皆さんの取組をご紹介しています。

ベーシック憩では、搾油したひまわり油「みんなの手」の、ラベリング・梱包という、出荷前の

最終作業に携わっています。少しだけハンディを持つ、ちょっと不器用な仲間たちが、

全国の皆さんの思いを大切に思い描きながら、作業に参加しています。搾油し、瓶詰された

「みんなの手」を、1本ずつ丁寧に梱包しながら、ひとつ、またひとつと、ゆっくりゆったり、

ひとの心を学んでいます。これからも応援よろしくお願いいたします!

ひまわりTシャツ裏 ひまわりTシャツチラシ

ひまわりブログ ひまわり日記について

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、曇りです。どんよりした天気です。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻

ひまわり日記パート48

今日は、6月2日です。(6月1日分を記しています)

館山は、早朝雨の為、散歩も観察も出来ませんでした。

買い物に出た後、事務所のひまわりさんに会いに行く。

すごく成長しているのにびっくりです。

朝は4時半に水まきをして1日がスタートするとの事です。今日は恵みの雨です。

夕方は、日没頃にたっぷりお水を上げてくれているとの事。

25cm位になっていました。 場所によってですが、茎がしっかりと太くなっている所、

葉が大きくなっている所等、陽当たりによって様々ですが、みんな元気です。

1階のIさんのプランターは、4~6枚葉です。かわいいです。

鳥が来て種を食べられてしまったようです。

時々、草取りをして下さっているとの事。感謝致します。

この後、我が家の庭のポットで発芽していないのを確認して,改めて種まきをしに

行きます。活性水との比較をしているひまわりさんですので・・・。

その分は、写真の添付が出来ないので、”ひまわり日記パート49”と致します。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

元気に成長している姿に嬉しく思います。

次回の更新をお楽しみに!