タグ別アーカイブ: かっちゃん

脱線☆ひまわり談♪~パート5~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?

今回は久々に、かっちゃん流王道☆ひまわり談をお送りします^^

さて、以前お伝えしましたとおり、ベーシック憩には、全国の皆さまから、たくさんのひまわりの種が、続々と届いています。

どれも、皆さまのたっぷりの愛情が注がれていたことがうかがえるものばかりで、ベーシック憩一メンバーとしては、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の挿入画像は、いただいた種に同封されていた、お手紙や絵の一部です。皆さまへの感謝の気持ちをあらためて表すとともに、私自身、皆さまから託された想いを胸に刻む意味を込めて、ここにその一部をご紹介します。

『僕は火害をうけた福島のために(ひまわり)を山いっぱいにかきました。~中略~僕は少しでもげんきになってほしいです。

 これからだんだんとさむくなりますが震災にまけないようにげんきにすごしてください。頑張ろう日本、まけるな東日本』 

『さみしかった地面がひまわりの花でいっぱいになりました。』

 『わたしたちがひまわりからとったたねをやくだてて下さい』

いただいたお手紙や絵は、もちろんすべて大切に目を通しております。心温まる激励を、ありがとうございます。都合上、こちらでご紹介しきれないことをご容赦ください。

また、天候の影響か、種の出来具合を心配されるお声が多かったのですが、大丈夫です!大変ありがたく、すべて使わせていただきます。本当にありがとうございました。

脱線☆ひまわり談♪~パート5~画像

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート4~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

今週も、先週に引き続き、ひまわりプロジェクト「収穫の秋」になぞらえて、季節のお話をお送りしたいと思います。

さて、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。お身体の調子はいかがですか。

10月と言えば衣替えですが、この時期、外出時の服装には本当に悩みます^^;

そんな時私は、大判のスカーフを、首に巻いたり、膝にかけたりしています。寒さ対策で出番のない時は、バッグの持ち手に結んだりします。これがまた、シンプルな服装にアクセントになるようです。私のチャームポイントとして、印象深く覚えていて下さる方もいらっしゃり、嬉しく思います。

最近では、お手頃な価格のものも、たくさん出回っています。まだスカーフをもっていない世の女性陣には、ぜひ一枚試しに購入してみることを、おすすめします。

脱線☆ひまわり談♪~パート4~画像1 脱線☆ひまわり談♪~パート4~画像2

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート3~

こんにちは!かっちゃんです^^

毎週金曜日は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしています。楽しく読んでいただけておりますでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

今週も、先週に引き続き、ひまわりプロジェクト「収穫の秋」になぞらえて、季節のお話をお送りしたいと思います!

さて、日増しに秋の深まりを感じる今日この頃ですが、本日9月29日は「招き猫の日」です。「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂にちなんで、1995年に日本招猫倶楽部によって記念日に制定されました。

ちなみにこの招き猫、右手は金を招き、左手は人を招く、と言われています。そして、両手を挙げている招き猫は、なんと両方とも招くのだとか。なんとも頼もしいですね^^

昨今の猫ブームの影響か、最近では、昔からの伝統的なものに加え、斬新な表情をするものも出回っている、招き猫。「招き猫の日」は、そんな人々に福を運ぶ招き猫に、「感謝する日」として設けられたそうです。

脱線☆ひまわり談♪~パート3~画像1

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

脱線☆ひまわり談♪~パート2~

こんにちは!かっちゃんです^^

前回は、ひまわりにまつわる(?)脱線話をお送りしました。楽しく読んでいただけましたでしょうか?今回も、かっちゃん流ひまわり脱線話をお送りします!

さて、前回お伝えしたとおり、収穫の時期を迎えたひまわりの種ですが、今回は、その「種」のお話。

ひまわりの種は、多くのひとは、ハムスターのエサというイメージを抱いているでしょうが、もちろん人間が食べることもできます。

最近では、グラノーラなどにも入っていたりしますが、ごく少量です。実は、ひまわりの種は、とても栄養価が高く、摂取目安量は、大人で1日20粒ほど、だそうです。

う~ん、ザンネン、食欲の秋、もっと食べたいところですが・・・、何事もほどほどに、ですね、仕方ない^^;

そんなひまわりの種、「食べたことな~い!」という方は、ぜひ一度味見してみてはいかがでしょうか。ちなみに、ベーシック憩では「ひまわりの種クッキー」を販売しております。ひまわりの種を原料とした、大変優しい味のクッキーです。是非ご賞味あれ♪

脱線☆ひまわり談♪~パート2~画像1脱線☆ひまわり談♪~パート2~画像2

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

 

 

脱線☆ひまわり談♪~パート1~

今週から、毎週金曜日のひまわりブログは、私「かっちゃん」が、ひまわりにまつわる脱線話をお送りいたします。楽しく読んでいただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いします^^

暦の上では、もう秋、早いものですね。ベーシック憩では、全国から、大切に育てて収穫していただいたひまわりの種が続々と届き、収穫の秋となっています。

今年の夏は、雨模様ではっきりしない天気の日も多く、ひまわりの種の出来も不安視されましたが、そんな心配をよそに、各地からたくさんの大粒の種を送っていただきました。

全国のひまわりプロジェクト参加者の皆様には、たいへん感謝しております。誠にありがとうございます。

さて、初めての今日は、そんな「秋」についての脱線話。

勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋、などなど、秋にはいろいろな言われがあります。ベーシック憩の秋はというと、毎日頑張る「仕事の秋」、レク活動で「映画(DVD)の秋」、メンバーみんなが楽しみにしている、ひまわり大使としての「旅行の秋」、といったところでしょうか。

私個人にとって秋は、一年でもっとも、いろいろなことに前向きに取り組める時期です。日ごと涼しくなりますが、心は温かく過ごしてまいりましょう!

脱線☆ひまわり談♪~パート1~

 

本日は、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また来週(^o^)/

かっちゃんでした☆

ひまわり日記パート56

かっちゃんです。金曜日の今日は、ひまわり日記をお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記をいただきましたので、ご紹介します。

🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻

ひまわり日記パート56

今日は、6月11日です。

昨日は、11時半過ぎには横になりました。

そのお蔭か、3時半頃に目が覚め、もう少し寝て、4時15分に散歩に出ました。

気持ち良い朝です。 まだうす暗く5分程経つと日の出を背にして歩いているのに、

パーッ!と、空が朝焼けに、少し経つとピンク色に変り、お天道様は見る事が出来ませんが、

空の移り変わりを感じながらの散歩でした。

とてもきれいです。

今日は、早くに出る事が出来たので久し振りにフルコース歩きました。

しかし、昨日の掃除の疲れか?足が上らなくなってチョボチョボ歩きになっていました。

気合を入れて、”いっちに、いっちに”と声を出して

出来るだけ腿を上げれる様に、イメージして歩きました。転倒防止の為に!

★活性水入りひまわり油を塗って入浴したからか、筋肉痛になっていない事に気付く

ひまわり油の炎症作用が活性水によって、即効性があった! ハレルヤ!

家を目前にして、白っぽくなった空に、一瞬顔を出してくれました。

なんだかとっても嬉しかったです。感謝です。

家の周りを、母が草取りをしていました。早くからしていたそうです。

”後は、私がするから!”と言ったら、”お父さんの方を手伝ってあげて!”・・・と。

今日は、オクラの苗の所の草取りをする事にしました。

ひまわりさんに、会いに行く。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

相変わらず出てきていません。 もうダメなのかな?

今日こそ、移植する時にみて見ます。

もう、8~10枚葉で、丈も20cm以上あります。

一昨日の夕方、母がプランターを置くために、草取りをして

準備してくれていました。今日こそ移植します。

今から草取りに行って来ます!

ここから下は、畑の草取りを終えて午後から書いています。

畑のポット(有)ー朝、写真が撮れていなくて、草取りの時に撮りました。

5月30日に種植えしたかわいい4枚葉から、小さな6枚葉が

見えます。 このひまわりちゃんはこのままにして、

8-10枚葉になっているひまわりさん達は、今日こそプランターに移植します。

茶色く見えていたひまわり君は元気な2枚葉になって、

帽子じゃなくて、イヤリング? ピアス?の様です。

ひまわり君、ひまわりちゃん?どっちかな?

いつの間に茶色からブルーに変わったのかな?

畑のひまわりさん達・・・元気一杯です。ハレルヤ!

本当に 自然って面白い!父の畑のひまわりさん大きいのはドンドン伸びています。

3本だけです。後ろの3本も伸びてきてるかも・・・。

不思議ちゃんが又現れました…今年は色々な事があります。

まだ、ほんの20cmの可愛いひまわりさんなのに、光っているからビックリして

覗いたら、小さな花芽が見えます。・・ホント?  観察し続けます。

久し振りに全体を撮りました。こうしてみると、随分成長したな~!

見えない所に、末っ子ちゃんがいるけどね!

Wさんの所は、成長して、右側は桜の木まで丈が届きそうです。

1本だけ花芽が大きくなっているのは、これが一番背が高いのではなく,どちらかというと

少し(5~10cmくらい)周囲より低いのに、花芽の成長が早い!

不思議?この写真好きです。小さいけど輝いている。 太陽のスポットライトに

当たっているみたい! 次に続けと、みんな花芽が大きくなっているけど、

もう私の目の高さにまでなっています。携帯を上げて撮っています。

上手く撮れているかわからないけど、数枚撮って見る。

ひまわりさんが綺麗に写りますように!・・・と。

良く取れた1枚を載せます。・・・やっぱり光ってる! ありがとう!

午前中のひまわりの末っ子ちゃんや元気ちゃん(虫食いだったひまわりさん)達の事は、

次に書く事にします。写真の添付の関係で・・・すみません。

🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻🌱📷🌻

ひまわり日記を送ってくださってありがとうございます。

不思議ちゃん、末っ子ちゃん、元気ちゃん、、、特徴的で愛情が伝わり、

読んでいてほっこりしました。

次回の更新をお楽しみに♪

 

 

ひまわりプロジェクトオリジナルTシャツ販売のお知らせ

ベーシック憩で作業に参加しているかっちゃんです。

今回は、ひまわりプロジェクトオリジナルTシャツ販売のお知らせをしたいと思います。

2012年より始まった「ひまわりプロジェクト」。先日も熊本・岡山・京都などに

ひまわり大使を派遣し、徐々に盛り上がりを見せています。年々活気づくこのイベント、

今年は、更に盛り上がること、間違いなしです!

そこで、改めてひまわりTシャツのご案内をしたいと思います!

ひまわりプロジェクトとは?

2012年から始まった「ひまわりプロジェクト」。東日本大震災と原発事故によって

中止となってしまった農業授産の取り組みを基に発足しました。

全国のプロジェクト賛同者にひまわりの種を発送し、

各地で栽培・収穫→種を返送していただきます。

こうして集まった種から搾油した、ひまわり油「みんなの手」は、毎年12月に行われる、

「ひまわり感謝祭」で販売を開始します。ひまわり感謝祭では、私たちの感謝の意とともに、

全国の皆さんの取組をご紹介しています。

ベーシック憩では、搾油したひまわり油「みんなの手」の、ラベリング・梱包という、出荷前の

最終作業に携わっています。少しだけハンディを持つ、ちょっと不器用な仲間たちが、

全国の皆さんの思いを大切に思い描きながら、作業に参加しています。搾油し、瓶詰された

「みんなの手」を、1本ずつ丁寧に梱包しながら、ひとつ、またひとつと、ゆっくりゆったり、

ひとの心を学んでいます。これからも応援よろしくお願いいたします!

ひまわりTシャツ裏 ひまわりTシャツチラシ