タグ別アーカイブ: サンシャイン

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、雨です。どんよりした天気です。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻

ひまわり日記パート72

今日は6月23日です。

今回は、ひまわり応援隊の方の紹介と、22日に買い物に遠出した時に、偶然出会った

ひまわりさんの事をご紹介したいと思います。・・・・お楽しみに!

1枚目の写真:22日に野菜を買いに行く途中に中学の同級生のお店があり、前を通ったら、お店の前のガスボンベをプランター使用にしており、元気に成長している姿を見て、思わず写真に撮らせて頂きました。今年、ひまわりプロジェクトに参加して下さり、更に仕事関係の方々にも声掛けして下さり、100粒ほどの種をこのように、店舗の前のガスボンベをくり抜いたプランターに皆さんが、9粒ずつ栽培して下さっているとの事です。丸高ガスグループさんです。PCで、丸高ガスさんを見ていたらブログで”ひまわりプロジェクト発芽”とあり開いてみました。下記そのまま載せさせて頂きます。

ひまわりプロジェクト 発芽

こんにちは、検査所の小原です。ひまわりプロジェクトに参加することになって、さっそくひまわりの種を蒔きました。2~3日で発芽して(以外に早かったですね)、今ではそろそろ地面に植えても大丈夫なくらいに成長しました。小さいポットの中じゃかわいそうなので、プランターに植えてみました。さあ、ひまわりの種はどのくらい採れるのでしょう。楽しみです。

丸高ガス様ありがとうございます!発芽早いですね ビックリです!我が家は遅めでしたが、居心地の良さと愛情一杯で、きっと早く出てきたかったのかもしれませんね!たくさんのひまわりを栽培して下さって、感謝致します。大きなひまわりが咲き誇り、たくさんの種が出来るといいですね!友人のプランターには、ひまわり12粒と可愛い白い花がなんとも 優しさを感じます。白い花をひまわりが守っているみたい!このガスボンベは重いので倒れる事が無いそうです。昨日の写真で、強風雨にも、びくともしません! とっても元気です。すごい!昨年から、ひまわり油もご家族の方とドレッシングとして、愛用して頂いています。今年は、活性水とひまわり油で、身体の為にも一緒に使っています。炎症作用があるからです。

又、館山キリスト保育園も紹介して頂きました。

園長先生が、ご自身の山(畑)にも100粒して下さっています。元気なひまわりが咲いて喜んでいただけたら幸いです。本当にありがとうございます。感謝致します。

その後、所用でローズマリー公園に行く途中に、突然道路沿いに見た事ある”春さん(春りん蔵)のひまわりさんが、ズラーッ!と続いていて、途中に黄色い看板が見え、なんと!そこに福島の文字が・・・ビックリして車を止めて、写真を撮りました。”福島と千倉を結ぶひまわりプロジェクト”と書いてあり、何だかとっても嬉しくなりました。心がワクワクしてしまいました。数本のひまわりさんが開花していました。以前、房日新聞に載っているのを見て、千倉のどこに栽培されているのだろう?・・・と。

また現在、歯の治療中で、担当の衛生歯科の方にも”千倉でしているひまわりと一緒なの?”と言われたので、”そうだと思います!” と答えました。千倉で、多くの方々がこの福島復興プロジェクトの事を知っておられる事に嬉しくなりました。

館山は、どちらかと言うと、まだ個人の方による草の根的な動きなので、同じ房総で福島のひまわりがこんなに花開く・・・嬉しさと喜びでTさんと感動しました。前日、代表と話をしたのがきっかけで、この道を通る事となりました。偶然とは思えない!あの房日新聞を見た時から、ここに導かれたのだろうか?ただただ感謝です。千倉と館山のひまわりが咲き誇り皆さんが見て栽培して喜び、たくさんの種を福島へ送る事が出来るように!・・・と祈ります。そして、千倉の皆様に元気を頂きました!館山ひまわり応援隊も頑張ります!

この日記を書いている時に、”シャローム”のブログを見ていたら今月のひまわり通信に

写真を撮って来た千倉が載っていました!ホンマにビックリです。こんなに偶然が重なったら、必然ですね!ハレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!我が家に戻る前に、もう1件頑張ってひまわりさんに会いに行きました。今年、ひまわりプリジェクトに参加して下さった島野美容室さんです。21日に髪を切って頂き、その時に聞いたひまわりさんが見たくて見たくて、Tさんにもう1件、寄ってもらえるようお願いしたら”喜んで!行こう!”と。ワクワクしながら探す。すぐにわかりました。ホンマ、ビックリです。あまりに凄いので、母にすぐ伝えたら、車で見に行ってしまいました。行動早い!そして今日、母が父に”美容室のSさんのひまわり凄いからランチがてら見に行こ!”と誘い4人で、また見に行きました。ビックリです!!!キングサイズのひまわりさんです。畑でこの大きさなら理解できますが、プランターです。 まして、1つのプランターに5本も入っています。私の杖以上の太さです。Sさん曰く、”肥料だよ!”・・・・と。陽当たりも良いと思いますが、それだけだは無いように思います。Sさん自身が、いつも元気で明るいひまわりの様な方です。

私が、入院していた病院に来て下さっていた美容師さんでした。

病気をして何年か笑顔を忘れていた私に、いつも笑って接して下さっていました。

当時からずっとお世話になっております。いつも感謝しております。何気なく、ひまわりの話をしたら即、”いいよ! 畑もあるから!”・・・と。300粒もして下さいました。店の前のプランターと、道路向かいの駐車場のプランター(4人で写っている、この写真がそうです。)もう1ヶ所が、徒歩2分の畑に1列ずら-っと、並んでいます。 かなりの距離です。写真右側には、新築の家が数件建っていますが、皆さん楽しみにしているそうです!1本だけ大きなひまわりがそびえ立っています。どれだけ大きな花が咲くでしょう!すごく楽しみです。母もビックリして、見入っています!Tさんも楽しそうです!笑いが止まりません!あともう1ヶ所の畑にも栽培して下さっているそうです。また教えて貰います。パワフルな方です!とっても忙しいはずなのにいつも自然体で、ウエルカムです。突然お願いしても、いつも”イエス”です。本当にありがとうございます。

こうして今年は100件を超える応援隊の方々が栽培して下さっています。1人でも多くの応援隊の方のひまわりを紹介したいと思っております。ひまわりさ~ん! 待っててくださいね!

🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻🌱🌻💻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

大きなひまわりですね。成長が楽しみですね。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暖かい季節になりました。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅

ひまわり日記パート70

今日は、6月22日の後半です。

ここからは、Wさんのひまわりさんのお話・・・・。なんと! 2つ目が開花していました!とっても嬉しいです。Wさんのひまわりは、背丈がほとんど高かったので、傾いていたり、数本倒れているひまわりが多いけれども、ラッキーな事に土が柔らかいので、茎がポッキリ折れているのは一つもなく、立て直し土を盛ったら大丈夫です。本当に感謝です。

始ちゃんは元気で、少しずつ頭花が丸くなってきています。あともう少しでまんまるの美人さんになりますね!あんなに強風で雨も降ったのに汚れる事無く、綺麗なひまわりさんです。もう一つ奥に開花しているひまわりさんが見えますが、その少し手前右横にも開花しそうなひまわりさんがいます。

Wさんのひまわりは、大きな花芽の付いたひまわりさんがたくさんあります。もうすぐ、開花の時期ですが、お天気は梅雨空が続く予報です。せっかく開花するなら、お天道様が燦燦と輝いている時に咲かせてあげたい!太陽の花ですものね!端っこのひまわりさん!昨日、髪を切ってもらっている時に、窓越しに数本が倒れ覆いかぶさっている姿が見えていました。雨も降って、強風だったので外に出る事も出来ず、ただ見て居る事しか出来ませんでした。”わかっていて、何もしてあげられない” と言うのは辛いですね。

朝、倒れていた大きなひまわりさんを一つ一つ丁寧に、右手で起こし、土を右足で安定させ倒れてこない様にするまで一緒に寄り添う!これを5本くらいしましたが、まだ奥の方には数本あります。ここまでが、私の出来る限界でした。私も、もっと出来る様に頑張るから!

下を見たら、端っこちゃんが、折れ曲がっていました。急いで添え木を探し、応急的に倒れない様にして活性水を与えました。今回の強風と雨に寄っての一番の痛手を受けたひまわりさんかもしれません。1日も早く元気になるように、今まで通り毎日活性水を与えて、明日はちゃんと添え木をTさんにしてもらいましょうね!今日出来なくてごめんね!

今日は、午前中から夕方まで、諸用で出かけその時に、昨日の美容室のSさんのひまわりさんと目的地に向かう時に出会ったひまわりさんの事を”パート71”で紹介したいと思います。次に続く!

🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

早くひまわりが元気になるといいですね。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暖かい季節になりました。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱

ひまわり日記パート68

今日は6月21日です。

今日は、4時15分に出ようと思いましたが、既に雨が降り始めていましたので、散歩も観察も出来ませんでした。昼過ぎから風雨・風が強いとの事なので、ひまわりさんが倒れない様に祈りました。今日は、頑張って事務所のひまわりさんの写真を送ってくれたTさんからの写真とコメントを送らせて頂きます。

6月11日からひまわりさんの写真を送って来てくれています。”サイズの件で、反って、迷惑かけてるみたいだね。明日、夕方5時半に、ドコモとアポ取ってあるから、聞いて来ます。携帯の調子が悪いので、同じ型、同じ色の新品に変えて貰います。”ひまわりさんの写真を撮る為に、頑張ってくれています。ありがとう!写真楽しみに待っています。紹介したいと思います。6月11日10枚以上の写真を送ってくれました。蛙さんがひまわりの茎にしがみついている姿が可愛かったので・・・・・。どこのひまわりさんかな?良く見つけたね!

6月16日 朝転送したベランダのひまわり写真2枚。同じ日に種まきしたのに、活性水を掛けた方は、一番大きいのは、45cm。活性水をかけていない方は、33cm。日当たりの差こそあれ、活性水の効果が出ていると、思います。

6月17日 今、下も、ひまわりさんとの会話、終りました。とても清々しい朝です。花芽を、それぞれ数えてみました。1=70%。2=85%。3=100%。4=55%。5=55%。6=100%。7=40%。ベランダの東=15%。北=5%。面白いことは=活性水をやっているからと言って、必ずしも花芽が早くつく訳では無くて、むしろ、大きくなってから花芽を付けているように、思われる2枚目の写真”A棟の端の13点、すごくがんばっている!一番大きくなったのは、80cm位だよ。もう、しっかり花芽を付けていて、すごいよ!添付しました”3枚目の写真昨日の写真です。”今日は、小さな青バッタが、4番に、留まっていました。水をたっぷりかけてやりました。最後に戻ってみてみると、実に気持ち良さそうに、逃げ去る気配がありません。今日は、暑くなりそうですね。体調管理して、いい1日にしてください。”バッタの写真ではない方を添付してしまいました!トホホ、ごめん!4枚目の写真 同じく昨日の写真です。成長が分かり易い様に物差しを持参して取ってくれました。ありがとう!ここは北側のひまわりさんですね!50cmくらいかな?5枚目の写真 同じく昨日の写真です。北側のベランダです。50cmくらいかな?6枚目の写真 同じく昨日の写真です。B棟の西側②番ですね。大きくなったね!7枚目の写真 同じく昨日の写真です。A棟の西側④番ですね。茎も太くなったね!8枚目の写真 同じく昨日の写真です。 南西の⑤番ですね。ここは凄い!予想通り一番元気そうです。活性水の効果もありそうですね!9枚目の写真6月14日の写真です。事務所でひまわりを始める様になってから、茄子・トマト・ししとう・バジルの栽培も始めて美味しく頂いているとの事。凄いです!今まで、ベランダに出る事も無く、黙々と仕事一筋の生活をしていたけど今は、”ひまわりおじさん”となり、野菜を栽培する様になるなんて、やっぱり、ひまわりパワーですね。もっと色々な野菜にトライしてみようかな?…なんて、楽しみです。10枚目の写真 今日は、今年ひまわりプロジェクトに参加して下さった、美容師のSさんに髪を切ってもらいました。バッサリいきました。300粒もして下さっています。 今日場所を教えて頂いたので近い内に、行ってみたいと思っています。楽しみです。全部を載せられなくで、ごめんなさいね!これから、いい方法を一緒に考えましょうね!

今日の雨と強風で、事務所は、Tさんから、メールが入って:”ひまわりが、強い風で、ほとんど全部、根本から、倒れてしまっている。中に入れようと考えたけど、水が滴り落ちたりするので、汚れがひどいので、出来ない。プランターで育てるのは、こんな時、難しいね。風がやんだら、頑張って、繕ってやらないと。地のひまわりは、全て、全く問題なし!”我が家のひまわりも、窓越しですが、倒れている様に見えました。明日、会いに行って来たいと思います。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

風に負けずにひまわりが育ってほしいですね。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、雨です。どんよりした天気ですね。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻

ひまわり日記パート65

今日は6月18日です。(父の日)【始めちゃん!開花しました!】

今日も4時20分には出発です。館山は午後から雨で、朝から厚い雲に覆われています。散歩は帽子も必要なく快適でした。でも、お天道様に会えないのは寂しいです。 我が家の到着。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-プランターのひまわりさんは、本当に元気ですごく嬉しいです。散歩から戻って、最初に会うひまわりさんだから又、明日の午後から雨予報です。恵みの雨となって、もう一回り成長するでしょう!楽しみです。畑のポット(有)-ここの発芽していない4個の種を見て見ました。種が無くなっているものやもうダメになっているものもありました残念です。最終的には、今日、ポットから移植した苗は、4本と発芽したばかりのひまわりさん1本です。プランターのひまわりさん3本は、茎も太くとっても元気に成長しています。トータル8個です。移植する時に、根の写真を撮ろうと思っていたのですが、私は末っ子ちゃんひまわりの草取りに夢中で、Tさんに言い忘れてしまいました。 トホホです。こんな事ってあるのですね!厚い雲に覆われていたお天道様が、雲の隙間から顔を出してくれました。辺りがぱっーと!明るくなります。ひまわりさんもすぐに反応して、色も変わるのです。携帯のレンズ越しに、”今、撮って!”と言われている感じです。末っ子ちゃん草取りしたら、綺麗になって良かったけどごめんね!

父の畑のひまわりさん段々大きくここにきて、丈も伸び始めてきました。今年は、植える時期や植え方が様々なので、一気に大きくなる事が無かったお蔭で、成長の過程をずーっと見て居られて嬉しいのと、比較的低いうちに花芽が付いてくれたのできっと見上げて見えなくならず、開花が綺麗にパノラマで取れるかもしれません!母も身長が低いので、喜ぶと思います。元気ちゃんの後ろに5日前に見つけたモヤシの様に細かったひまわりさんが活性水を与え続けたら、元気になって来ました。もう少し大きくなるまで続けますね!

その手前と元気ちゃんの間に小さな2枚葉のひまわりさんが昨日より少し元気になった気がします。陽が当たってるのかな?なんとか大きく育ってね!いつも見ています。

Wさんのひまわりは、とにかく凄い!の一言に尽きる。【始めちゃん! 開花しました!】

第一号です。3枚の舌状花が開きました。ハレルヤ!嬉しーい!ありがとう!始めちゃんは、どちらかと言うと、丈も低めで少し奥の方に居ます。きっと、お天道様が祝福して下さったのですね!感謝です。本当にありがとう!周りはドンドン天に向かって高く伸び、花芽も大きくなってきました。

今から、Tさんと父の畑の草取りです。父からトマトの苗を4本もらって大喜びです。ピーマン2個収穫、カボチャも8個出来始めで、日づけを付けました。私は長ネギの所の草取り担当しました。ちょうど終えて、アイスをもって行ったら、ザブザブの雨で、みんなで終わりにしました。これからカレーライスのランチです。

なんと、17日の日に見つけたひまわりさん!「毎日上ばかり見て光り輝いているひまわりさんを見ていたけど、戻ろうと思って、足下に目線を動かしたら、右の一番端に、日が当たらずひっそりと小さな細い、それでも少しでもお天道様の光を求めて、一枚だけ大きく成長させた葉を付けたひまわりさんを見つけました。持っていた活性水の残りを全部与えました。今まで、気が付かなくてごめんね!私を呼んでくれてありがとう!これからは、毎日会いに来ますね!アップも撮りました。」葉もひと回り大きくなって、見間違いか?花芽が付いている様に見えます。朝、活性水を与えて、今恵みの雨…大きく成長します様に!最後の1枚は、このひまわりさんになった気分で、しゃがみ込み、上を見上げてみました。大きなひまわりさん達の葉の隙間から幽かに射すお天道様の光を一心に求めているんだな~…なんて感じました。この写真お気に入りの一つです。緑の色の美しさを、そして癒しを感じます。

⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻⛅🌂🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

花芽になっているところがありますね。開花が待ち遠しいですね。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暖かい季節になりました。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたので、ご紹介します。

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱

ひまわり日記パート62

今日は、6月17日です。(この日記は6月16日分です。)この日は、Tさんから事務所の活性水の比較の写メールが届いたので、”パート63”も16日分が続きます。

今日は、昨晩が遅かったのにもかかわらず5時前にパッ!と、目が覚め、5時に出発致しました。もうお天道様はギラギラしていました。暑いです。7日月が今日も真っ青な空にポツンと白く、私の歩く道を見守ってくれていました。途中で、散歩友達に会って、少しの距離を会話しながら歩きました。あちらこちらに様々な種類の紫陽花が色々な色を付けて、咲いていました。

先日、樂膳のtwitterで福島の松川町 ”あじさい小路”を見ました…綺麗で、清々しく今度機会があったら、通ってみたい…心があらわれる様に思います。汗を掻きながら、ようやく我が家に到着・・・。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、相変わらず出てきていません。もう発芽は無理と思います。あの恵みの雨以降、すごく元気で、25cm位で、10枚葉が見えてきました。茎もしっかりしているので、まだまだ伸びそうです。

畑のポット(有)-ここの発芽していない種はもうだめかもしれません。残念!根があれだけ伸びていたひまわりさんは、プランターで元気に大きくなっています。土の中で、どれだけ根が伸びているのか楽しみです。ポットの可愛いひまわりさん達も大きくなって、双子ちゃんは、さすがに窮屈そうでした。 週末には、プランターに移植します。もう少し待っててね!末っ子ちゃん達の所は、雑草でかろうじて見えるけど、可愛そうな状態です。早々に、草取りをしますね…もう少し待ってね!昨日のひまわり日記(事務所編)が終わらないと、忘れちゃいそうだから…ごめんね!

父の畑は、ここにきて凄い!私もどうなっているのかわからないほど、一角のひまわりさんは、グングン丈が伸びて、他のひまわりさんの葉はドンドン大きくなって丈が低くても花芽がたくさん出来ている!ひまわりの遊園地になっている・・・!たくさん写真を撮っても、画像の関係か?8枚でも容量が一杯で載せられません。とっても残念です!元気ちゃんも、とっても元気で、今日は横からも写してみました。横からだと、虫食いの痕が見えますね・・・でも、活性水のお蔭で、途中から葉が急に元気に大きくなっているのが、はっきりとわかりますね。上から見たら、葉が重なり合ってまだまだ出てきそうです。目線を少しずらしたら、小さなひまわりさんが見えました。いつ発芽したのでしょう?まだ4枚葉です・・・気が付かなくてごめんね。早速、活性水をたっぷり・・・おおきくな~れ!少し後ろに下がって、父のひまわりさん遊園地を撮って見る。まるで、滑り台である・・・やっぱり近くで観ても遠くから見ても遊園地の様だった!すごい!今年は色々で、開花はどんな風になるのかな?楽しみです。

Wさんのひまわりさんからは、Tさんから事務所のベランダの活性水の比較の写メールが届いたので、一緒に載せたいと思います。お楽しみに!

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

どれだけ芽が伸びるのか楽しみですね。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暑い天気ですね。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻

ひまわり日記パート59

今日は、6月13日です。

今日は、遅くなり、5時に出発しました。曇っていたので涼しく散歩には快適でした。散歩して少しの間、雲の切れ間にうっすら綺麗な白いお月様を見ながら歩きました。

朝早く、Tさんから事務所のひまわりさんの写真が転送されました。茎も太く、葉も大きいですね。朝晩、たくさんのお水を与えてもらって、愛情たっぷりという感じです。

場所がわからないけど、元気に育ってよかったね、ひまわりさん!Tさん、ありがとう!

我が家のひまわりさん達!

庭も畑のプランターのひまわりさんは、皆元気一杯です。グットタイミングで、9時頃から恵みの雨が降って来ました!ハレルヤ!父の畑のひまわりさん達の紹介です!末っ子ひまわりちゃん達も、元気です。一番小さかった2枚葉には小さな4枚葉が見えます。上が少し切れてしまいましたが、この写真の中に末っ子7兄弟が写っています。ひまわり探しです!雑草で見難いですね、草取りします。活性水を、畑のプランターと末っ子ちゃんと父の畑の1番手前のひまわりさんそして、元気ちゃんに与えています。元気ちゃんの奥を見たら、なんとモヤシの様に細く雨宿りしているようなひまわりちゃんを見つけました。

今日から、活性水を与えます。元気に大きくなってね!これから観察します。

きっと真ん中あたりにも日が当たらず、細い元気のないひまわりさんがいるかも知れません。今度見て見ます。元気ちゃんは、名の通りすごく元気になりました。高さ20cmの小さな花芽を付けているひまわりさん元気に育っています。

父の畑全体の写真を東側から撮って見ました。かなり下がらないと撮れませんでした。母が、”今年は、どんな咲き方をするのかね!”・・・と。 確かに、2枚葉から花芽が出来ているひまわりさんと成長の差もあり、高さもランダムで、どんな開花の仕方をするのかとっても楽しみです。

Wさんのひまわりさん達は、とにかくすごい成長です。私の身長に達しました。1本の花芽(最初の花芽だから、”始めちゃん”とこれから名付けます。)

黄色い舌状花の様に見えてます? まだ小さいけど、なんだかワクワクします。

他も、3cmほどのコロンとした可愛い花芽が、たくさん出来ています。写真で見ると、ひまわりさんの生きるエネルギ-の炎が光輝いて見えます。きれい!

今日、短大時の友人からひまわりメールが届きました。そのまま添付させて頂きます。

こんにちは

お元気ですか?
やっとひまわりが5月の下旬に芽が出て伸びてきましたが、先週あたりから、気温が下がってきて、最高気温が20度に行くか行かないかになってます。どうなることやらー[ひまわり]と、こんな状況です

今日は、館山でも最高気温が、19.9度と4月下旬並みの天気です。

長野も同様に気温の変化があるのでしょうね!今年は種植え頃から天候の起伏があり、発芽が遅かったり、出なかったりと、全国的にいつもと違うのかな?

昨日、父の買い物に出かけた時に、バケツを3つ購入しました。

天候の変化に対応できるために、畑にいくつも置いて、朝晩の水まき様にしたいと思いました。まだまだ成長期のひまわりさんがたくさん居ますから・・・。置いた途端に、恵みの雨でビックリです。感謝です。

館山ひまわり応援隊

Iさん

⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻⛅🌛🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

元気に育っている姿を見て、嬉しく思います。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、雨です。どんよりした天気です。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻

ひまわり日記パート55

今日は6月10日です。

今日も遅くなってしまい5時半に出発。ほとんど雲の無い、

早朝からギラギラと眩しいほどの暑さで、しっかり

麦わら帽子を着用。お蔭で、今日は私のお布団干しの順番が来ました。

フカフカのお布団になります。 感謝です。

散歩の途中、もう小さな柿の実を見つけました。準備してるんですね!

あまりの暑さに、今日は畑は通らず、道路沿いの日陰を選択。

真夏に通っているコースです。そしたら、母が今年最後に種をお渡しできた

コミセ(屋号)さんにばったり、5分ほど立ち話でひまわりの話が出来ました。

芽が出ないのがあるよ・・・でもこのくらいになったよ!(10~15cmくらい)と、

場所はご自宅に数本と畑2か所に植えて下さっている事を聞きました。

今度、散歩しながら観に行ってみます。新しい散歩コースになりそうです。

楽しみです。ありがとうございます。

我が家のひまわりさんは:★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、相変わらず

出てきていません。もうダメなのかな?

今日、移植する時に観て見ます。

もう、8~10枚葉で、丈も20CM以上あります。

昨日の夕方、母がプランターを置くために、草取りをして

準備してくれていました。畑から土をもらって移植します。母と頑張ります。

畑のポット(有)-5月30日に種植えしたかわいい2枚葉から、小さな4枚葉が

見えます。このひまわりちゃんはこのままにして、

8~10枚葉になっているひまわりさん達は、今日移植します。

そして、小さくみえる発芽してまだ帽子を被ってるひまわり君

見えますか?帽子の色が茶色になっています。

お水を上げ過ぎてしまったけど、これだけ元気に発芽してくれたのだと思います。

発芽してくれてありがとう!

教えてくれてありがとう!

父の畑を見たら、1本だけ突出して高いひまわりさんがいます。

その周り数本も群を抜いています。後ろが日が当たらなくなってしまいました・・・

どうしよう? 考えよう!一昨日の恵みの雨で、昨日より今日の方が、

グンと、成長しています。

末っ子ちゃん達は今日7つ発芽していました。見難いのですが、昨日は6個発芽して

3日前は4つでした。昨日までの末っ子ちゃん達は、可愛い4枚葉が出てきました。

まだ出て来るのかな?どこから出て来るのかな?これも楽しみの1つです。

Wさんの所は、すごい!又伸びています。自撮りしようと数回

チャレンジしているうちに、バッテリーが無くなってしまい撮る事が

出来なくなってしまいました。トホホ!

1枚だけ、なんとか取れていました。帽子が少し映っていますが、中腰になって、

ひまわりさんだけが映るように、思いっ切り手を伸ばして撮りました。

午後から、土を買いに行って、母とポットからプランターに移植します。

・・・その予定だったのですが、今日のお天気の良さを生かし、洗濯や布団を

干している事もあり部屋の掃除をする事にしました。一人で頑張ってみます。

洗濯物干し:2年前に母が東京の病院に入院に2週間ほど入院している時に、していたのを

思い出します。大きいものは比較的楽です。細かい物の方が私には大変です。

クーラーの掃除:几帳面な私は、ネットを取って洗った後、全部拭いて、細かい所は

綿棒で、埃を取り、フッ!・・と、我に返った時、立ったままずっとこんな事

出来る様になったんだ!自分自身でビックリしてしまいました。

窓の掃除:冬場結露で、少しカビの生えていた窓を拭き、蘭の植木の片付けをして、

そのゴミが出て、畳に掃除機をかける。1年振りくらいに窓を開けました。

今日はいい風が入ってきます。そろそろ疲れが出て来そう、でももうひと頑張り。

洗濯物の取り込みと布団を干して貰ったので自分でベットメイキング・・・。

これが一番クタクタになりました。マットに綿の敷布団にシーツ、枕、足枕等。

身体中ブルブルです。筋肉痛にならない様に活性水入りのひまわり油を塗ります。

体育会系の合宿並みの疲れです。その後、母と夕食の買い物に出かけました。

もうグッタリです。 動けない!トホホです。

こんなに出来るようになったのはきっと、毎日ひまわり観察で、足元の悪い畑で、

バランスを取りながら色々な体制で障害物を乗り越え写真を撮っている事で、体幹と

筋力が自然と身に付いていたのかもしれません。

ひまわりパワー?

ひまわりの奇跡?

ひまわりの恵み? 全てに感謝です。

毎日できる様になれますように!無理せず頑張ります。

今日は湯船で活性水入りのひまわり油を背骨・左半身・足首・頭に塗って早寝します。

そして、副交感神経を促すために、イオンマットを背中にして温めて寝る様にする。

今日は、充実した1日でした。 明日必ず、ポットからプランターに移植します。

私事が多くなって、ごめんなさい!

館山ひまわり応援隊

Iさん

🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻🌅🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

ひまわりの成長がとても楽しみですね!

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、晴れです。暖かい季節になりました。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻

ひまわり日記パート51

今日は、6月5日です。

6月5日 昨日、ハッスルし過ぎて、寝坊してしまい散歩は出来ませんでした。

ひまわりさんに会いに畑に行きました。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉が2個・・・嬉しい!しっかりとした4枚葉が6個

畑のポット(有)-福島から戻り、小さくて元気のなかった1つのひまわりさんが

ダメになっていました。

しかし、5月30日に種植え直した芽が少し土から顔を出していました。

5日で出てきたことになります。まだ発芽とまでは言えませんが、嬉しいです。

今までの元気なひまわりさんは、6~8枚葉になっています。

ちょうど母が野菜を取りに畑に来たので、ひまわりさんの所に立って貰い

丈を観察致しました。 母の胸当たりです。母もビックリです。

花芽も少しずつ大きくなっている様に思います。もう少したったら

一斉に出て来ると思います。

父の畑のひまわりさんの葉がすごく大きいですが丈はまだ40~50cmから、

高くて70~80cm位です。

今日は、ひまわりさんの後ろから写真を撮って見ました。

ひまわりの段々畑の様に、それぞれが重なることなく太陽の光を浴びている姿が

嬉しそうです。下には、昨日追肥をしてくれた牛糞が巻かれています。

時折、ひまわりさんの顔にたくさんかかっていて恵みの雨を待ちわびます。

今日は、ひまわりさんの中に一緒に居させて欲しい!

2日分を記そうと思ったのですが、本日(6日)の写真が10枚以上になったので、

”ひまわり日記パート52”にも本日の分を書きますが、ここには活性水の比較だけを記します。

6月6日

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉が1個・・・

しっかりとした元気な4~6枚葉が7個

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんが、可愛い元気な2枚葉になっていました。

5日で出てきたことになります。

もう一つ手前に2枚葉が・・・少し色が薄いけど陽に浴びて元気になるかな?

元気になってね!2個の発芽で、嬉しいです。

今までの元気なひまわりさんは、6~8枚葉になっています。

両方そろそろプランターに移植した方が良いかもしれません。

木曜日に雨マークになっていますから。

今日の続きは、”ひまわり日記パート52で書きます。

葉切り虫を写しました。ちょうどかじっている所です。ビックリです!

館山ひまわり応援隊Iさん

🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻🌞🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

太陽の光を浴びて成長している姿に嬉しく思います。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、曇りです。どんよりした天気です。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻

ひまわり日記パート48

今日は、6月2日です。(6月1日分を記しています)

館山は、早朝雨の為、散歩も観察も出来ませんでした。

買い物に出た後、事務所のひまわりさんに会いに行く。

すごく成長しているのにびっくりです。

朝は4時半に水まきをして1日がスタートするとの事です。今日は恵みの雨です。

夕方は、日没頃にたっぷりお水を上げてくれているとの事。

25cm位になっていました。 場所によってですが、茎がしっかりと太くなっている所、

葉が大きくなっている所等、陽当たりによって様々ですが、みんな元気です。

1階のIさんのプランターは、4~6枚葉です。かわいいです。

鳥が来て種を食べられてしまったようです。

時々、草取りをして下さっているとの事。感謝致します。

この後、我が家の庭のポットで発芽していないのを確認して,改めて種まきをしに

行きます。活性水との比較をしているひまわりさんですので・・・。

その分は、写真の添付が出来ないので、”ひまわり日記パート49”と致します。

🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻🌂🌱🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

元気に成長している姿に嬉しく思います。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記についてのご紹介

こんにちは♪サンシャインです。今日の天気は、曇りです。どんよりした天気です。

木曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻

ひまわり日記パート47

今日は、5月31日です。

今日は少し寝坊助して、5時に散歩スタートでしたが、

風も少しあり涼しく快適でした。

30分もしたら、ベールに包まれたお天道様が・・・とっても神秘的です。

途中、紫陽花の花が咲き始めていました。 紫陽花の種類は多いのですね。

散歩の間に数種類の紫陽花を見ましたが、昔ながらの紫陽花はほとんどが花芽です。

今日の館山は、最低気温が20.6でした。段々暑くなって来たのと、

リハビリの日なので、気持ち急いで帰りました。

我が家に到着、まず庭のポットのひまわりさんとあいさつを交わす。可愛く元気です。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-発芽しそうなのが1個・・・嬉しい!

2葉が1個

可愛い4枚葉が5個。

しっかりとした4枚葉2個

出てきていないのが4個

畑のポット(有)-大きな4枚葉が1個。

可愛い4枚葉が出てきたのが、3個

出てきていないのが8個。(内種が無くなっているのが2個)

発芽が遅いわけは解かりませんが(種が無いかも?)発芽してからの2枚葉、

4枚葉が活性水無しに比べるとしっかりしている様に感じます。

梅雨に入る前に、ポットからプランターに移植したいと考えています。

ダメかと思った庭のポットのひまわりさん達は、とっても元気になりました。

近い内に畑にしたいと思います。

今年のWさんの所に移植したひまわりは、とっても元気です。

丈が、私のおへその当たり(110-115cm)位になっていました。

手前の1列はどうしても陰になってしまい20cmほど低いです。植え方難しいですね

父の方も最初の移植のひまわりさんは元気です。

なぜか、数本だけ10-15cm程丈が高く、茎も太いですが、この一角だけ

陽当たりが良いのかな?種植えのひまわりさんも順調に成長しています。

最後の移植のひまわりさんは、まだ可愛いです。4枚葉・6枚葉なので、

見守っている状況です。近い内に追肥をしたいと思っています。

その時に、庭のポットをここに移植したいです。

梅雨に入る前に・・・。

3時半頃仕事からTさんと戻り、ダメだと思っていたひまわりさんの苗が

元気になったので、Tさんに移植をしてもらいました。思いが早々,叶いました。

7個の、苗を父の畑に植えました。 ありがとうございます。

まだ、スペースがあったのでTさんが、”種を植えようか?”と言ってくれました。

9粒の袋を2つ持って来て、9粒は、畑に。

9粒は、畑の活性水のポットから発芽しないので、ポットの中を見て見ました。

すると、2個は種が無く、6個は種のままダメになっていましたので、ポットに

種を蒔き直しました。畑やポットの追肥も行いました。

これで、父の畑には:最初にTさんの正林寺用の苗(一番元気に成長しているひまわりさん)

次のは、4月22日に種まきした分です。

次に、5月22日に、母が大きくなっていた苗を一人で移植してくれました。

そして今日は、元気になった苗7個と種蒔き9個。

どのように今年はひまわりさんが咲くのか楽しみです。

🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻🌞🌼🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

ひまわりが咲くのか待ち遠しいですね。

次回の更新をお楽しみに!