タグ別アーカイブ: トマ

ひまわりブログ 種の到着状況について

こんにちは、トマです。

種の到着状況についてお知らせ致します。現時点までの状況を5件お伝えします。

山口県山陽小野田市の山陽小野田市立赤崎小竜王中松原分校の皆さん

高知県安芸郡奈半利町のひなはりSUNの皆さん

千葉県いずみ市大原台のOさん

山梨県甲府市のTさん

東京都三鷹市のHさん

以上の方々よりです。

種を送って頂きありがとうございます!

ひまわりの種の送付先はこちらまでお願いします。

べーシック憩

〒960-8141

住所:福島県福島市渡利字鳥谷下町67-1

TEL:024-529-6901

次回の更新もお楽しみに。

ひまわりブログ 種の到着状況について

こんにちは、トマです。

種の到着状況についてお知らせ致します。現時点までの状況を5件お伝えします。

岡山県美作市のNさん

徳島県三好市のSさん

神奈川県藤沢市の未来・連福プロジェクトの皆さん

千葉県館山市の館山ひまわり応援隊Iさん

埼玉県上尾市の上尾陣屋ひまわりの会の皆さん

以上の方々よりです。

種を送って頂きありがとうございます!

ひまわりの種の送付先はこちらまでお願いします。

べーシック憩

〒960-8141

住所:福島県福島市渡利字鳥谷下町67―1

TEL:024-529-6901

次回の更新もお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは!ブログネームトマです。今週も、毎日紫外線が強い日が続く中で順調に成長しているひまわりの日々の変化を観察し続けている千葉県I様からのひまわり日記をご紹介します。

ひまわり日記パート67

今日は、6月20日です。今日は、竹島さんからのメールで起きる事が出来ました!大寝坊です。5時45分に出発。お天道様はもう高く上り、ギラギラとした輝きを放し”今日は暑いよ”と教えてくれています。洗濯・お布団干し日和です。かなり近道て戻りました。トホホ!ひまわり観察は、段々と花芽が付き始めて観察時間が長くなってきました。この開花前の花芽の時期がとっても好きです。心がワクワク・ドキドキします。楽しくて嬉しくて、たまりません!大切なひと時です。まず最初は、いつもプランターのひまわりさん達です。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)-丈が40CMくらいになっている様に見えます。

葉は、かわいい16枚葉が出てきます。

やはり恵みの雨ですね!感謝!

畑のポット(有)-最初の3本は、明らかに庭のプランターより茎が太くて

ビックリです。 丈は40CMくらいです。

移植したひまわりさんから、小さい芽が出て来たけど?

ひまわりさん?もう少したってみないと分かりません。

父の畑のひまわりさんも数本は、かなり伸びました…中に入る事が出来ないので分かりませんが、私の身長は越してると思います。この写真の葉が私には、全てハートマークに見えます。ハッピーです!!!。 末っ子6兄弟は元気に成長しています。可愛い8枚葉が見えます。今日は沢山の光を浴びてね!明日から梅雨本番に入るみたいだからね! 元気さんは、もう花芽が出来て葉が外側に大きくなってきました…面白い!でも、元気ちゃんの葉は、他と比べて少々クシャクシャです。これから皺が伸びて来るのかな? 伸ばすよりまず葉の数を一生懸命増やそうとしたのかな? まだ葉が開き切ってないものね。凄い知恵だね、元気ちゃん! 成長してくれてありがとう!これからもずーっと見てるからね! その後ろのおちびちゃんもそのまた後ろの細めのひまわりさんも元気に成長しているのを毎日見れて、本当に嬉しいです。ありがとう! 元気を一杯もらって1日のスタートを切れる事に感謝です!

日曜日に竹島さんが父からもらったトマトの苗(プランターで2個)が有ったので、活性水を与えておきました。 ・・・・沢山実ります様に! 渡辺さんのひまわりさん!全体を写した真ん中より少し左の下から三分の二位の所に小さく見えるのが、始めちゃんです! この始めちゃんが最初の開花ってビックリでしょ!

でももう1枚を見ると、こんなにお天道様の光を与えて貰っているのが解かります。こういうのを見ると、涙が出てきます。すごいな~!どんな所に居ても、どんなひまわりさんでも、お天道様はちゃんと見ていてくれる、其々のひまわりさんに必要な光を与えて下さり、その光は皆に与えられる!感謝!まだ今日も丸くはなっていないけど、今日できっとなるね! ハレルヤ!

次の写真の花芽は、まるで絵に書いたような美しい花芽です。高く伸びてどこからでも光を浴びています。真っ青な空に、桜の葉の深緑、そして光を浴びて明るいひまわり葉のコントラストは美しすぎる!自然に勝るものは無し!感謝! 最後に、端っこのひまわりさん!見つけた時に比べたら随分大きくなって、かわいい花芽が付いてきました。凄いですね! こんな早くに花芽が付くなんて思わなかった。葉の枚数とか関係なくきっとひまわりさん達は解かるのですね! 素晴らしい!

午前中に竹島さんから事務所のひまわりさん達の写メールが届きました。又、今日の分として転送致します。写真添付が出来ない為。先日、私の携帯不具合の為に行った時に教えて貰い、まとめての転送は、今日がデビューです。色々な事が出来る様になりましたね!私もそうでした。ひまわりプロジェクトを始めてから、携帯やパソコンで色々な事が出来る様になりました。不思議です。やっぱり ”喜び”なんだと思います。楽しくできるのだと思います。感謝で~~~す。

今回のブログを送っていただき有難うございました。今回日記と一緒にお送り頂いた写真の中でひまわりが開花していたのを見てかわいらしくも満開だと思いました。

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介 

こんにちは、ブログネームトマです。台風が日本列島縦断しましたが、強風でしたが雨による被害は無く安心でした。今回も千葉県I様からのひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート64

 

今日は6月18日です。(6月17日分です。)今日は、4時過ぎに出発致しました。日の出前の月はまだ光っています。とてもきれいでした。20分ほど歩いたら、黄金色に空が変わり、お天道様が・・・。月の光から太陽の光に変る瞬間です。月は光から白に代わる。感動的です!ありがとうございます。感謝です。 早かったからかひんやりと、又、あじさいの花が涼しさを一層感じさせてくれました。我が家に戻ったら、母が私の散歩と同じ時間、草取りを頑張っていました。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、ダメでした。プランターのひまわりさんは、全部で8本すごく元気です。丈が30CMになっている様に見えます。葉も12枚葉が出てきます。又、明日の午後から雨予報です。恵みの雨となって、もう一回り成長するでしょう! 楽しみです。

畑のポット(有)ーここの発芽していない種はもうだめかもしれません。確認してみます。午後にポットのひまわりさん達がさすがに窮屈そうなので、プランターに移植しますね!もう少し待っててね!今日こそは、末っ子7兄弟の所の草取りをしますね! あっ!なぜ父の畑は、数本だけ背丈が高いのだろう? ・・・と思い陽当たりと漠然と思っていました。これを見て下さい!見事に、ピッタリ日が当たっている所が成長しています。お見事!こんなにも明確に教えてくれてありがとう!ひまわりさんはやっぱり太陽の花です。

Wさんの所の始めちゃんもう今にも開花しそうです。第一号になります。可愛いです。私の知らない時に、たっぷりお天道様から光を頂いているのでしょうね!明日の開花が楽しみです。次へ続けと、大きな花芽が沢山出来ていますが、下からしか見えません。私が立っている所をTさんに撮って貰いました。多分185CM位だと思います。アップで撮った花芽は、まるで羽ばたいて行ってしまいそうな勢いです。なんだか、とっても格好良いです。

一番端の小さなひまわりちゃんに活性水をあげて、話をしながらの写真を撮った後に顔を上げたら、蛙さんが、居心地良さそうにくつろいでいました!”写真撮らしてね! 動かないでね!”と言いながら2枚撮らせて頂きました。

後で見た時、どこかで見たことがある、どこか懐かしいような居心地のいい感じ・・・。思い出しました!サグラダ・ファミリアです。内装が、植物などをリアルに細かく装飾した独創的な建築が印象に残っています。森の中にいる様な・・・自分が小さくなったような・・・。当時上までのぼりました。何で今、思い出したのだろう?不思議?

今日は、15日から携帯に不具合で、写真が添付出来なくなりました。午前中にドコモに行って、使える様にして貰い、”ひまわり日記パート61”から一気に転送出来る様になり、少し落ち着きました。一応、写真は撮り続けていましたので、ホっ!としています。ドコモから戻り、午後からは畑のポットからプランターへの移植と、ひまわり末っ子7兄弟の所の草取りを竹島さんと一緒にしました。

★活性水のひまわりさん達の比較

畑のポット(有)ーここの発芽していない4個の種を見て見ました。種が無くなっているものや、もうダメになっているものもありました。残念です。最終的には、今日、ポットから移植した苗は4本と、発芽したばかりのひまわりさん1本です。プランターのひまわりさん3本は、茎も太くとっても元気に成長しています。トータル8個です。

移植する時に、根の写真を撮ろうと思っていたのですが、私は末っ子ちゃんひまわりの草取りに夢中で、Tさんに言い忘れてしまいました。トホホです。ポットの移植は、Tさんがしてくれました。私は末っ子7兄弟の所の草取りをしました。夢中になって草取りしていたら、草と一緒に1本取ってしまいました。ごめんなさい。末っ子6兄弟になってしまいました  本当にごめんなさい!

Tさんから、戻ってメールがありました。今年、ひまわりプロジェクトに参加して下さった方からひまわりの書類が届いたようです。そのまま添付させて頂きます。仕事関係のYさんからお手紙が届きましたので、パソコンに流します。昨日、電話で話ししました。相変わらず、お元気いっぱいで、楽しい会話でした。以下、手紙の内容です。

T様、お元気で何よりです。私も相変わらず、シャツを作って、A商事様に納品しています。会社とは、65才の誕生日まで、嘱託契約をしています。来年の11月の誕生日までです。その後は、未だ考えて居りません。毎日、忙しくして居ります。白内障の手術とピロリ菌除去でやはり体力の衰えは感じて居ります。

ひまわりの種、ありがとうございます。家族皆で植えて育てて居ります。家族も相変わらず皆元気で、子供達も独身です。I様のレクチャー通りに、地植えとプランターで育てて居ります。大分大きくなって来ました。種収穫しましたら、連絡致しますネ。釣りもしていますので、そちらの海にも是非行きたいです。その時は宜しくです。I様にも宜しくお伝え下さい。知人にも勧めて、ひまわりグループを作っていきたいと思っています。それでは、お体、お気を付けてお過ごし下さい。

出張も非常に多くて、連絡遅くなり、申し訳ございません。明日、25日、26日と東京出張です。
又、連絡します。携帯もそのままです。
追伸
ひまわりの絵が、2輪描いてあり、それをカラスが笑っている。
以上です。

花芽が付いたひまわりさんの写真を送って下さいました。ひまわりは、ご家族の方と一緒にプランターと畑の2ヶ所で栽培して下さっているとの事。又、開花した時の写真を楽しみにしています。ありがとうございます。”ひまわり日記パート65”を先に転送してしまいテレコにになりましたが、宜しくお願い致します。

 

館山ひまわり応援隊Iより

  • 17/06/18 14:05:22

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回のブログを送っていただき有難うございました。サグラダ・ファミリアの例文が印象に残りました。次回のひまわり日記もお楽しみに!

 

 

 

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。特に朝晩肌寒くなってきたように思います。今回も千葉県I様からのひまわりブログをお送りします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート61

今日は、6月17日です。(この日記は6月15日分です。)携帯不具合の為、午前中にドコモに行って教えて貰い、出来る様になりました。 遅くなりましたが、15日分から転送致します。

今日の早朝散歩は、休憩致しました。午前中から買い物にも出かける予定がありますので、久し振りに身体を休める事にしました。3人で買い物を終え、Tさんと一度家に戻りました。その時に、早朝観察できなかったので、ひまわりさんに会いに行く。庭も畑のプランターも真っ直ぐに伸びたしっかりした茎で、元気に成長しています。Wさんのひまわりの高さを確認する為に、Tさんに撮ってもらいました。私は160cmくらいなので、175cmはありますね!もう見上げてしまいます。茎が2cmは超えています。凄く太いです! Wさんの畑の、ひまわり”始めちゃん”の花芽を見たら、はっきり黄色い舌状花が見えました。天候によりますが、今月中に開花するかもしれません!ビックリです。そして、楽しみです。

この後3人で、事務所に向かい2週間振りにひまわりさんに会いに行く。先週は、雨で車から出る事は出来なかったのですが、まるで子供が突然大人になってしまったように・・・花芽が付くまでに成長していました。まだ30cmから80cm位までの高さで様々ですが、可愛い花芽が出来ています。どうなるのでしょう!今年は、低めの開花となるのか?

父の畑も同じです。初めてのケースなので、観察を続けます。1階のIさんのプランターのひまわりさんも、とっても元気に育っています。2週間で3倍くらい大きくなっています。愛情たっぷりに育てて下さり本当にありがとうございます。お水も毎日用意して下さり感謝致します。事務所のひまわりさんを写真におさめました。栽培した順番及び活性水有無にも分けて、記したいと思います。

★活性水無しひまわりさん

① マンションに入った正面の18本。午前中は植木が背にある為、日は当たらないが、昼から日没までは充分に当たリます。更に、正面と言う事もあり、1番元気な苗を植えたので、成長は比較的早かったのですが、活性水ありに比べると茎が細めです。18本全て、元気に育ち、40-50cm位になっていて、中には数本花芽が見えてきました。

② B棟西側(フェンスがあり前が駐車場になっています)そこに43本。次に元気な苗を植えました。ここも背にマンションがある為、午前中は日が当たりませんが、午後から日没まで、車が駐車していなければ陽当たり良好です。葉も大きく、枚数も一番多いひまわりさん達ではないでしょうか?花芽も沢山付いています。

④ A棟西側(フェンスがあり前が駐車場になっています)そこに22本。②の横並びとなります。ここも背にマンションがある為、午前中は、日が当たりませんが、午後からは陽当たり良好ですが、向かいに家が有り日没までは当たりません・・・でも 小さな1cmにも満たない花芽は、数個ついています。この日、1.5cmほどのカマキリの子供が、ひまわりさんの葉の上で日向ぼっこ!

⑦ B棟北側です。元々、無いもない雑草が生えていた所でした。草を刈り取り、石ころを耕し、肥料を2度蒔きして土作りから始めた場所で、ひまわりさんを最後に移植した場所です。畝を2つ、1つの畝にひまわりさんを2列にし全部で85本を植える事が出来ました。移植した本数も一番多く、まとまって植える事が出来ました。

この場所は、Tさんの部屋と1階のIさんの窓から見えます。Tさんは、ベランダにもひまわりさん!下を覗いてもひまわりさん!と、とっても楽しみですね!ひまわりさんから沢山の元気をもらって、毎日笑顔でニッコニコ!この場所に植える事が出来て本当に良かったですね!ハレルヤ!北側と言っても、このマンションで一番日照時間が長い場所です。楽しみです。

★活性水使用のひまわりさん

③ B棟の正面入り口に12本。この場所は、A棟とB棟とに挟まれ時間帯によって陽当たりがマダラで、どちらかと言うと反射光によって育っている感じです。なのでなんとか、元気に大きくなって欲しい!と言う願いを込めて活性水を与える事に決めました。見て下さい!こんなに元気に…他に引けも摂らず、葉の数も多く、茎も太く、背丈は低めですが、元気で、B棟の皆さんを見守っています。

⑤ A棟の南西の角に15本。ここは、③から離れているので、比較する為にこの一画に活性水をする事に決めました。ここは、角と言う事もあり、比較的陽当たりが良いと思われます。ここが咲いたら、他の1列に並んで植えているのではなく、通りすがりの方々にも見て頂きたいと思い、15本の固まりにして植えました。見事に茎も太く、葉も大きく、ここと⑦の場所だけ畝にしてあります。楽しみです。

⑥ A棟の正面南側に13本。南側ですが、今回植えた中で、一番日照時間が少ないのでは無いか?と言われていました。それ故、最初から活性水を考えていました。

ここをするので、近くの⑤もする事になりました。なんと!丈が80cmもあり、ここが一番大きくなっています。そして、しっかり花芽を付けていて、茎の太さを見て下さい、ビックリです。日照時間が少ないのに、葉の大きさもTさんの手のひらより遥に大きいです。”これは、活性水の効果とした考えられないね”・・・と、Tさんと結論付けました。この場所は、A棟の入り口正面ですので、フェンスを越えてひまわりさんの大輪の花が咲いたら、可愛いでしょうね!もう花芽が出来ているので、フェンスを越えるか微妙です!頑張れ!

Tさんも朝夕の水まきが楽しみの一つで、日課となっています。嬉しそうですね。ひまわりを見ていると、年齢問わず、みんな笑顔になれて、最近ではマンションの方々が、”ひまわりいいわね!” とか、水まきしていると、声かけて下さる様です。段々と大きくなって行くひまわりさんに目を留めて下さる方が多くなって来たみたいです。マンションの皆さんの絆が出来るといいですね!

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回のブログを送っていただき有難うございました。 花芽が出てきていて今月中にひまわりの花が咲きそうとの事で、何事もなく順調に開花して欲しいと思います。次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。9月に入って秋らしい過ごしやすい天候になってきましたね。今回も千葉県I様からのひまわりブログをお送りします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート54

今日は6月9日です。今日は、5時半に散歩に出ました。門を出たら、すごい霧。久し振りに見ました。対向車に気を付けて歩く…全てがベールに包まれている感じ!帰りには パーッとベールが解かれそこには、プランターにひまわりが顔を出して、クッキりと黄金比が浮かび上がる・・・すごい!ビックリしてしまいます

写真だけ撮らせて頂き立ち去る。我が家も、もう少ししたら見れるでしょう。それでは、我が家のひまわりさん達!

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、まだ出てきていません。時期なのかな?お水のあげ過ぎなの?クシャクシャとしていた小さなひまわりさんは、6枚葉に可愛い8枚葉が見えます。良く見たらえっ!・・・2枚葉は土の中でした。他は、しっかりとした元気な6-8枚葉が7個。丈も20㎝になっているのも・・・プランターに移植しないといけません。今日明日の内に頑張ります。

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんの所からは、なんと!2個発芽していました。可愛い元気な2枚葉が、大きくなっている。この時期が、とってもかわいいです。微笑みしか出ない。少し色が薄かった2枚葉ちゃんは、とっても元気で顔色も良くなり葉もひと回り大きくなりました。

そして写真では見難いと思いますが、もう一つ発芽しそうなひまわりさん!頑張って出てきてね!

今までの元気なひまわりさんは、8枚葉になっています。ここにきて、活性水のひまわりさんの成長が早いです。ここのポットも同時にプランターに移植します。

まずは、Wさんの畑・・・昨日は恵みの雨で観察できなかったので、2日振りで、どれだけ成長したのでしょうか・・・・えっ! 私の顎まで高くなっています。ビックリです。初自撮りしてみました。130CM以上はあるという事になります。すごい!もうすぐ下から見上げる様になりそうです。もう少し花芽を見ていたいな~!今日の見て!見て! 可愛いでしょ!1本だけだけど、ドヤッ!って、なかなか一人前になった風貌です。かっこいい!不思議? 嬉しいような、どこか寂しいような・・・。親になった事ないけど親心?しつこいけど、花芽が光っている様にみえます。この時期の毎日が楽しみです。花芽の光を撮っていたら、明るく感じたら、ずっと曇っていた空にお天様が顔を出してくれます。不思議です。こういう事が多々あります。嬉しくて、写真を撮りました。感謝です。

父の畑では、末っ子ちゃんが、増えました。見難いのですが、6個発芽しているのが見えます。2日前は4つでした。初めまして、これから宜しくね!まだ出て来るかな?・・・ 出てきてね、ずっと待ってるから! 父の畑で見ると花芽の光の比較が良くわかります。

後ろに見えるのは、最初に苗を移植したひまわりさん達で、小さな花芽の出来始めくらいです・・・それでも光って見えます。その手前は、種植えしたひまわりさん達で、花芽はまだ出来てません・・出来ていないと、光って無いです。なぜ花芽が出て来ると光って見えるのだろう?調べても今の所不明です。ワクワクしますね!

私が2枚葉を折ってしまったひまわりさんも元気です…良かった!恵みの雨のお蔭? 虫食いひまわりさんは、もう”虫食い” なんて気にしなくていいほど、元気な葉が大きく育ってもう大丈夫です。頑張ったね!魚の骨状態だったのに・・・本当に嬉しい!私もあっちこっち虫食って、失っても新たに希望を見つけお天道様を見上げて、恵みの水を頂いて頑張らなくちゃ!なんだか元気が出てきた!この虫食いひまわりさんは自分を見ているような気がしていました。本当に良かった!元気になってくれてありがとう!全てに感謝です。

館山ひまわり応援隊Iより

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回のブログを送っていただき有難うございました。二つのカテゴリー別(ポット有とポット無)でそれぞれどんな成長の過程なのかが良く分かりました。次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは。ブログネームトマです。九月に入って、季節が変わっていきますが今年の夏は特に雨が多かった感じがします。今週も千葉県I様からのひまわり日記をご紹介します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート50 

今日は、6月4日です。昨日福島から戻りました。理事長・代表、そして皆さんには本当にお世話になりました。感謝致します。元気なひまわりが大輪の花を咲かせられるように頑張ります。本当にありがとうございました。今年は、ひまわり感謝祭の時の”ひまわりプロジェクトのT-シャツを販売して下さるそうです。館山ひまわり応援隊も揃えたいと思います。賛助会員も、数人の方が声を上げて下さいました。感謝致します。福島の帰りに高速バスから、こんな素敵な日没を見る事が出来ました。6月4日 元気に4時過ぎには起床、早朝散歩に出ました。たった2日間離れていただけなのに随分と景色が変わったように感じました。澄みきった、少しひんやりとした朝の空気に雲は黒く低い雲に、少し遠くには白い雲、そこに朝陽の輝きがなんとも・・・・感謝!と声が出てしまいます。何か始まりの様な気持ちになりました。私は、雲が大好きです。道しるべとなってくれている様に思えるのです。黒い雲の上には白い雲その先に、綺麗な青い空か見えています。まるでそこが天上の国の様にきれいなブルー、スカイブルーが見えるのです。映っていないのが残念です。逆になぜか?お天道様の上に赤く大きな円が見えます。その中に小さな丸なんでしょう!散歩道に、紫陽花の花が色つき始めました。紫陽花の原産は日本だそうです。ちなみにアジサイという名前は「真の藍色(あいいろ)の花が集まり咲くこと」という意味から、漢字の「集(あず)真(さ)藍(あい)」に由来しているとの事。そこでクイズです。「1」と「2」どちらが花でしょうか?正解は「2」。「1」は装飾花(そうしょくか)と呼ばれていて、花ではなく「がく」が発達したものなんです。アジサイの本当の花は「2」。真花(しんか)といって、装飾花をかき分けると根元にあります。そして気象台が発表している開花も、この真花が咲いたことをいいます。それから、よく見ると4枚の装飾花の真ん中にも非常に小さな花がありますが、この部分は開花しないものもあって、めしべも退化しているので実を結ぶことはないそうです。普段なにげなく見ていたアジサイですが、知るとけっこう奥の深い神秘的な植物なんですよ。【Sさんの、空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されている。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています 】から参照

紫陽花日記の様になってしまいましたが、花にも種類は沢山あります。この美しい花は元々誰がいつ創られたのでしょう?ひまわりも知れば知るほど神秘です。紫陽花は梅雨、ひまわりは夏という様に、花が季節を教えてくれる、虫や昆虫の鳴き声でも感じることの出来る…私は、四季のある、四季折々の花に囲まれた水の囲まれた日本に生まれて本当に幸せです。前置きが長くなってしまいすみません。我が家に到着、2日振りのひまわりさん。会いたかったです。花芽が大きくなつてるかな?小さな苗が大きくそだってるかな?虫食いひまわりさんは元気に葉が大きくなってるかな?種蒔きしたばかりだから発芽は、まだよね!・・・・と思いワクワクしながら。すごい!Wさんのひまわりは、10cm以上伸びてる?丈が、足の付け根から胃の当たりに、そして花芽が沢山見えています。今は大きな葉の中で守られています。1本だけ大きなひまわりさん達の中に小さめの葉も、虫食いに遭いながら、1番最初に花芽を見せてくれました。ありがとう!光を浴びって大きなひまわりさんに育ってね!父のひまわりさん達も本当に元気です。葉の大きさが随分違います。一番後ろのひまわりさんは、花芽が出来ていると思いますが、近くに寄る事が出来ないので残念です。ひとつ手前のひまわりさんも、16枚葉くらいなのにこんなに大きな葉です。茎もしっかりしています。グングン成長している所です。も一つ手前は、まだ目が離せません。2枚葉4枚葉可愛い6枚葉が出てきている所です。

夕方は、父が水まきをしてくれています。感謝です。朝は、母がしてくれて居たのですが、館山は暑かったそうです。1本枯れてしまいました。今の時期は、たっぷりのお水と、恵みの雨、とお天道様からの光が必要ですね!虫食いひまわりさんが、心配だったのですが、なんと元気な葉が大きく成長し始めています。

これからも毎日会話し続けます。一緒に頑張っている感じです。このように、父の畑のひまわりさんは、植えた時期が違うので、段々に育っています。ひまわりさんの開花も段々に咲くのでしょうね!楽しみです。畑の前の方を撮って見ました。向かって左がWさんのひまわりです。朝陽が最初に当たるので、成長が違いますね、茎が1.5cm以上の太さでビックリです。父の畑のひまわりさんはどういう訳か山型になっています。一角だけとび抜けて元気です。下の葉が黄色くなっているので、追肥をしようと思います。ひまわり通信6月号に、オンタイムで追肥の件が書いてあり、ビックリ!早速、追肥の為に行動に移したいと思います。本当に助かります。感謝致します。いつもお世話になっております。Kさんありがとうございます。この後、10時から、父とTさんと3人で、ジャガイモ堀りをしました。今年は、不作でした。父曰く、種かな?・・・と、しょんぼりです。午後から、ひまわり応援隊のTさんの所に、ひまわり油を届けに行って来ました。飼いネコに噛まれた手に塗ったり、ドレッシングにして食したり、説明してきました。噛まれた所は、まだ動きが良くないそうで、もう一度、入浴中に、塗ってリハビリ(少しずつ動かすよう)説明してきました。”温かいと動く”と仰っていました。その場で、活性水を入れて持参したスプレー用の容器に入れて、お渡ししました。1日も早く動くようになりますように!その後、散歩でよく会っていた方に、全て福島に戻したと思っていた種が9粒ポシェットに残っていて、今日渡す事が出来ました。少し元気がなかったので、嬉しいです。ひまわりさんから、元気を沢山もらって笑顔になって欲しいと思います。帰りに追肥の為に牛糞をTさんと買いに行きました。今、私がひまわり日記を書いている時に、父と一緒に畑で草を刈って牛糞を撒いてくれています。ありがとう!感謝致します。写真を撮りに行って来ます。この後は、4人で食事に行きます。ハレルヤ!

館山ひまわり応援隊Iより

  • 17/05/25 04:59:54

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。今回は自分が担当した中で初めてクイズもあって面白かったです。次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちはブログネームトマです。最近夏らしくない日が続きますね。今週も千葉県I様のひまわり日記をご紹介いたします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート46

今日は、5月30日です。

5月29日 4時半頃には、散歩に出る事が出来ました。天気予報よりは涼しく感じます。早朝の散歩は本当に気持ちが良いです。色々と祈り考える事が出来ます。自然の中に包まれ、生かされている事を感じながら考える結論は、優しさと喜びに満ちた愛によって導かれるように感じます。ただ感謝です。

我が家に着いて、ひまわりを見ると、移植した時期が違い、成長の異なるひまわりさん達でも皆、同じ向き・同じ角度で、一心に太陽だけを見つめ追い続けて成長しているひまわりに元気をもらえます。

私は、病気になって色々なモノを失いましたが、ひまわりさんの様な揺るぎの無い一心に追い続けられる太陽に出会いました。見た目は不自由に見えるかもしれませんが、心は喜びに満ちています。ただただ、感謝です。ただ健康に生んでくれた両親にはごめんなさい。私は、今とっても幸せです。

ひまわりさんも、とっても幸せそうです。まだまだ葉が出てきそうです。丈は元気なひまわりさんで90cmくらいありそうです。まだまだこれから伸びますね!★活性水のひまわりさん達の比較庭のポット(無)-2葉が5個も出ていました。可愛い4枚葉が2個。畑のポット(有)-4枚葉が1個。恵みの雨で発芽したのが3個。発芽しないので、気になって土をみてみました。2個は種がありませんでした。どうしたのかな?1個はあったので、急いで土を被せました。もう少し様子を見ます。今まで、活性水の分量が多過ぎていた様なのでちゃんと量って昨日の夕方からしています。

5月30日 今日も4時半頃に散歩スタート出来ました。久し振りにお天道様に会えました。日の出から30分くらい経った空に黄金の輝きを与えてくれました。嬉しいです。今日は、暑くなりそうですね!ひまわりさんは今頃、畑で喜んで両手を伸ばしているかも・・想像してニンマリ。

私は帽子も無く、暑さしのぎに首にかけていたタオルを被り急ぎ足に戻る。途中可愛い小さなひまわりさん達に出会う。フェンスから顔を出して黄金の太陽に向かってニコ二コ笑っている様に見えます。私も早くひまわりさんに会いたくなってきました。我が家のひまわりさんはどんな顔してるかな?

紫陽花が色付き始めています。毒だみの花は、満開です。梅雨はすぐそばに来ている様に感じました。我が家に到着。

★活性水のひまわりさん達の比較庭のポット(無)ー2葉が1個可愛い4枚葉が5個。しっかりとした4枚葉1個出てきていないのが5個畑のポット(有)-おおきな4枚葉が1個。可愛い2枚葉が1個。可愛い4枚葉が出てきたのが、2個出てきていないのが8個。(種が無くなっているのが2個)今日、Tさんと、両方ともに出てきていないのを見て見ようと思います。

畑では、モクモクと今日も母が火燃しをしてくれて居ました。私より早く起きて頑張っています。畑のひまわりさんは、Wさんの所も父の所も、光(太陽)に向かって少しでも近づきたくて、一生懸命成長している様に見えました。頑張ってね!沢山の光を浴びている上から撮らしてもらいました。大きく広げた葉の中にまだクシャクシャと、次から次に順番を待っている可愛い葉が…もう何枚か分からないほど・・・可愛いです。茎も葉も丈もまだこれからグングン伸びると思います。今日は、少し液体の追肥をしてみようと思います。Tさんに手伝ってもらいます。天気予報によると、明日明後日と雨が降るようですので。

私が、ひまわりさんと話してたり、写真を撮っている間に、母が活性水のお水を上げてくれました。ありがとう!

館山ひまわり応援隊Iより

  • 17/05/29 05:48:12

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。具体的にひまわりの成長過程が頭の中にイメージ出来ました。次回のひまわり日記をお楽しみに!

 

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。連日蒸し暑く体調管理が難しいです。今週も 千葉県I様のひまわり日記をご紹介いたします。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート43

今日は、5月25日です。 5月24日 リハビリの為病院に行きました。病院でもひまわりをプランターで育てて下さっています。K先生(手のリハビリ)・O先生(足の先生)です。K先生は、実家でお父様がひまわりを育てて下さっています。「”ひまわりの種植えたよ!”・・と連絡あった!」と教えてくれました。O先生から、”芽が出てきて、2枚か4枚くらい”・・・と、出てきているのと出てきていないのとの事、様子見です。嬉しいです。 リハビリに行くと、ひまわりの情報を教えて下さいます。感謝致します。プランターで育てて下さっています。

5月25日 4時45分頃散歩に出たら小雨が降っていたので散歩は中止し、ひまわりさんに会いに行く。 ★活性水で比較しているポット庭(活性水無し)-いきなり2葉が出ているのが1つと、発芽しそうなのが2つあります。土が盛り上がり少し見えます。写真では見難いですが・・・。 畑(活性水)   -1つだけ数日前に発芽した分だけです。庭の他のポットは、ここにきて元気になって来たのがあります。大きくなったら、畑に移植するかプランターで育てます。もうダメになったのかな?・・・と悲しかったけど、本当に良かった。少し雨も降リ、今日から明日にかけても降りそうなので、恵みの雨です。 畑は、とっても元気です。すごく大きくなっているように見えますが雨で近くに寄る事が出来ません。

午前中 買い物に出たので、事務所に寄りました。毎日、Tさんが水を上げてくれているので、見る度に元気になっています。丈も伸び、葉の枚数も2枚ずつ増えている様に感じます。ベランダのひまわりさんには会えませんでしたが、マンションの周りは全て会う事が出来て、みんなとっても元気です。 4枚葉の左右の葉の脇から、新たに葉が出てきています。ビックリです。これから1本の茎から、3つのひまわりさんが出来るのですね。最後に植えた北側のひまわりさん達(2畝を作り2列ずつ) ここにきて、遠くから撮っても、それぞれがしっかり分かるようになってきました。大きくなった証拠ですね!又、1週間後くらいに会いに来ます。今日から明日にかけて、雨の予報です。 次会う時は、もっと元気になっているでしょうね、とっても楽しみです。

帰りに今年からひまわりを植えて下さっている、Tさんの所に寄りました。先日、夏みかんを頂き酵素を作っています。結局、母がしてくれました。いつもありがとう。”みかんジュース飲む!”・・と、頂いたらとってもお美味しかったです。爽やかなみかんジュースが甘くてすっきりして癒されました。なんと、酵素のジュースでした。それもとても簡単な作り方で、代々教えて貰ったとの事です。そのみかんの皮でお友達が、マーマレードを作って今日持って来てくれたから・・・とジュースとジャムをお裾分けいただきました。ありがとうございます。

猫に噛まれた手は、少し動くようになっていましたが、まだ固かったので、近い内に、ひまわり油を持って行きます。1日も早く、手が動くようになりますように!ひまわりは、陽当たりの良い少し離れた畑に植えて下さったようです。ありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。
毎回具体的で詳しい栽培報告を書いて下さり有り難うございます。
次回のひまわり日記をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり日記のご紹介

こんにちは、ブログネームトマです。今週もひまわりの詳しい生育過程を書いて下さっている千葉県I様のひまわりブログをご紹介します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

ひまわり日記パート39

今日は、5月22日です。4時半起床出来、15分後には散歩スタート出来ました。久し振りに、日の出の黄金の輝きを見る事が出来ました。少し遅いけど、早起きに感謝です。朝から気温が18度の割には、ヒンヤリと気持ちいいスタートを切りました。えっ!溝の壁にトンボが!今年初の対面です。今の時期のトンボは何かな?おはようございます!・・・とあいさつを交わし、写真を撮らせてもらう。飛んで行かず、じっとしてくれました。ありがとう!ポットの元気な苗は、10cmにはなっています。今日これから移植しますね。もう少し待っててね!畑はすごい!おはよーーー!と大きい声で叫びたくなるほどの元気さです。1日1日の成長がビックリするほど早いです。昨日の草取りの跡がハッキリわかります。これから続きをしに行きます。Tさんが着てくれました。お父さんも畑の様です。10時。今日は、Tさんと父と3人で畑です。草取り開始・・・お昼までに出来たのは草取りまででした。父が私とTさんが相変わらず、丁寧に草取りをしている容量の悪さを心配してか?”こんなのは、鍬でどんどん取って行ったらいいんだ!”と、してくれました。助かりました。ありがとう!あと少しで苗まで植えられたのに・・・残念、食事をする事にする。歯医者が2時の為。食後、30分あるので、苗の為に畑にTさんと畑に来る。空豆の所が畝になって少々固くなっているので、Tさんが耕している所に母が来てくれて、”歯医者の時間があるから、教えてくれたら私がしとくから”・・・と。父が”こんなに暑い時間に苗植えたらだめになるから、夕方か明日にしないとだめだ!”とアドバイスあるも、明日も明後日も病院に行かないといけない予定がある私は困惑。母が、”私がするなら夕方でもいいんだからするからいいよ!”・・・と。ありがとう!出来たら私も手伝います。取り急ぎ歯医者の準備します!歯医者から戻ったら、丁度母が移植し終わっていました。ありがとう!母は、苗移植デビューだったようです。暑かったのにありがとう!頼まれたアイスを買って戻り、感謝の気持ち、1個早々に食べる。アイスを食べているお母さんが光って見える!

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

今回の日記をお送り頂き有り難うございました。苗の移植は順調のようですね。

次回のひまわり日記をお楽しみに!