タグ別アーカイブ: ブルーム

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

10月17日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート71

 

今日は6月23日です。
この日記は、昨日(22日)の出来事です。
今年から事務所でも始めたひまわりプロジェクト。  週1回この曜日に、ひまわり観察をしています。
今年は、我が家だけではなく、事務所や多くの方が参加して下さり、絆が出来てあちこちのひまわりさんに会えます!  お声を頂いて、まだまだ会いに行けてないひまわりさんが沢山あります。館山だけでも行きたいと思っていますが、身体一つは厳しいです。
どなたかいいアイデアがあったら教えて下さい!  ヘルプミー!!!
170622_114601

 

今の私のやり方では、写真がマックス10枚なので、同じ日の行動が多いと日記の枚数が増えてしまいごめんなさい!   これから、何枚も添付できる方法をしたいと思っていますが、今年どうか取りあえずこのままでお願い致します。
来年に向けて頑張りますから!

 

 

それでは、事務所のひまわりさん達です。
お昼前に取ったものです。 21日が夏至でしたから、お天道様はほぼ真上から輝きを放っているはずです。  この状態が、其々植えたひまわりさんの環境による成長が分かり易いかもしれません!
しかし環境とは別に”愛”に勝るものはないでしょうね!
なぜなら、場所によって差が出ると思っていましたが、ビックりするくらい同じように元気です。  すごいですね!

 

ここから事務所のひまわりさんをご紹介いたします。

 

栽培した順番及び活性水有無にも分けて、記したいと思います。

 

★活性水無しひまわりさん

 

① マンションに入った正面の18本。
午前中は植木が背にある為、日は当たらないが、昼から日没までは充分に当たリます。
茎は、ほかに比べ細めですが18本全て、元気に育ち、もう80cm位にはなっていて、ほとんどのひまわりさんに花芽がついて、先週よりも大きくなっていました。 花芽は1.5cmです。
170622_114644

 

② B棟西側(フェンスがあり前が駐車場になっています)そこに43本。
次に元気な苗を植えました。 ここも背にマンションがある為、午前中は日が当たりませんが、午後から日没まで、車が駐車していなければ陽当たり良好です。
葉も大きく、葉の数は、一番多いひまわりさん達ではないでしょうか?
丈は80cmくらいで、全てのひまわりさんに花芽が、しっかり丸く3cmほどの大きさで出てきました。しかも、光って見えるでしょ!一列にダーッ!と、かわいいですね。
170622_114806

 

④ A棟西側(フェンスがあり前が駐車場になっています)そこに22本。
ここも背にマンションがある為、午前中は、日が当たりませんが、午後からは陽当たり良好ですが、向かいに家が有り日没までは当たりません。
お隣の②と横並びだけれど、丈が少しだけ低く70cmくらいです。
でも もう花芽は、しっかりついて、小さい(2cm位)けど、蛍くらいの光に見えます。
この数日で、花芽も大きくなると思います。

 

 

⑦ B棟北です。
全体を写そうと思うと、かなり離れないといけないので、小さく見えますが、いやいやここは一番日が当たるので、80cm以上はあると思います。花芽は、1,5cm位。
この日、このひまわりさん達だけ、昨日の強風雨によって、全体が斜めになっています。  この日事務所夕方戻ったTさんから、”1本1本真っ直ぐに直してあげたよ!”・・・と連絡を頂きました。今日は疲れていたでしょうにありがとう!
170622_114917

 

★活性水使用のひまわりさん

 

③ B棟の正面入り口に12本。 この場所は、A棟とB棟とに挟まれ時間帯によって陽当たりがマダラで、どちらかと言うと反射光によって育っている感じです。
ここも、思いのほか元気です。丈も60cm位になりました。
もしかしたら一番色々な人に声を掛けて貰っている場所かもしれません!
良かったね! 可愛い花芽もちょっと見えています。1cmくらい。
170622_115221

 

⑤ A棟の南西の角に15本。 今回見て、ここが2番目に元気で葉も大きく茎も太く背も80cmと高いです。  陽当たりだけではなくやはり活性水効果と思います。
花芽も付いて2-3cm位です。 写真の角度であまり光って見えませんが、これだけ集まって開花したらどんなにか可愛いでしょうね!  本当に楽しみです。
170622_115337

 

⑥ A棟の正面南側に13本。 なんと! 丈が120cmもあり、私の腰の位置もあり、ここが一番大きいです。  左右が低く山型になっていますね・・・どうしてかな?
花芽のアップの写真は、このひまわりさんです。花芽も4cmもあります。
ここの花芽も包葉(総苞片)が花びらの様にきれいですね!
ここが1番先に開花するかもしれませんね!
活性水のお蔭と、もしかしたら、A棟の方も毎日声をかけて下さる方やお子さんがいるのかもしれません!  感謝です!
170622_115515

 

猪俣さんのひまわりも随分大きくなって、茎もしっかりして昨日の強風雨にも耐えていてくれて、嬉しかったです。   ありがとう!
170622_115618

 

事務所の日記は、Tさんが、丈と花芽の大きさを測って来てくれました。
ありがとう!

 

Tさんも最近は会うと、ひまわりの話で盛り上がります。
朝夕の水まきも日課となっていて、健康的になりとっても嬉しそうです。
最近、腰痛や足のしびれを聞かなくなりましたけど、どうなのかな?

 

これから、みんなでうどんランチに行きます。
Tさんも今、こちらに自転車で向かっています。
4人で、ランチの後、美容室のSさんの大きなひまわりを見て戻ってから、畑の斜めになっているひまわりさんをTさんに直してもらいます。
私も少しお手伝いして、草取りをして、まだ昨日の”ひまわり日記パート72”と今日の朝のひまわり日記を頑張ります。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。
最初の写真は、木だけだと思ったけど、ひまわりの茎があったとは驚きました。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

イラスト紹介

此方はブルームです。

10月16日の月曜日の今日は、ひまわりプロジェクトに関するイラストを作りました。

 

🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨

 

岸壁に掘られた観音花
タイトル🗾「岸壁に掘られた観音花」🌄

 

このイラストは福島市の観光スポット、岩谷観音をテーマに描きました。
岩谷観音には、平安時代の末期から鎌倉時代にかけ、この地を支配していた豪族の伊賀良目氏が岩を刳り貫いて造ったお堂になのです。ひまわりの石像の他、仏に関わる花言葉の花の石像も建てられています。

 

🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨🌄🌻🗾🎨

 

皆さんもぜひ、ひまわりの絵を描いて以下のメールアドレスにお送りください。

アドレス:ken.hashimoto622@Gmail.com

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

10月10日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート 69

 

今日は6月22日です。

 

今日は、”パート69”と”パート70”の2回で書かせて頂きます。

 

4時20分頃に出発。 昨日の風雨で空気は爽やかで塵ひとつ無いくらいの綺麗さでした。 まだ人も少なく曇り空の為うす暗く、出る時は肌寒く感じたのですが、戻る頃には、ジメジメしてきて、”梅雨だな~”・・・と感じました。
散歩道では時折、昨日の風雨の痕が見えました。

 

我が家に戻り、”ひまわりさ~ん!元気? きっと大丈夫!”・・・と、倒れていても大丈夫!起こしてあげれば・・・と思い、最初のプランターのひまわりさんへ。
170622_052752

 

えっ!! とっても元気! 昨日の強風雨なんてあったの? と疑うほど…一気に心が晴れた!  ひまわりさんは、一層元気になっていました!
すごいですね、ここは家と周りの草木に守られたのかもしれません。
ありがとう。 本当にありがとう!
170622_053011

 

次も、少し心配しながら、畑に向かう!
まず、プランタ-が倒れていないか?  えっ!!! ここも元気一杯でした。
写真撮ったつもりが、残っていませんでした。 トホホ!  後で撮ります。
後で、詳しく書きますね!
すぐに、周りのひまわりさんを確認する!
やはり背丈のある渡辺さんのひまわりさんが一番倒れていました。でも、大丈夫!
父の畑は、今年低めなので数本倒れていましたけど直したら大丈夫です。
170622_053018

 

ここから詳しく書いていきますね。

 

★活性水のひまわりさん達の比較

 

 

庭のポット(無)-丈が45CMくらいになっている様に見えます。
葉は、かわいい18枚葉が出てきます。
やはり恵みの雨ですね!  感謝~!
守って貰い感謝!
170622_053349

 

畑のポット(有)-最初の3本は、明らかに庭のプランターより茎が太くてビックリです。 丈は50CMくらいに見えました。
倒れてなくて良かった!  感謝~!
170622_053640

 

移植したひまわりさんも小さいのに茎が太く元気です。
小さいから影響なくて良かったです。
今日は家に戻って撮ろうと思ったら、携帯のバッテリーが無くなってしまい取れませんでした・・・ごめんね!
170622_055714

 

父の畑から、末っ子6兄弟も元気でした。 えっ! まだ小さいので倒れる事はありませんから…しかし、なんと横の大きなひまわりさんが1本倒れて末っ子ちゃんに覆いかぶさっています!   ・・・・なんてこった! ビックリ!
なんと!なんと! 末っ子ちゃん達は、なんとか隙間に逃れ、直撃は避けられていました!思わず、緩んだのか笑ってしまいました。喜びに抱きしめたいくらい!
170622_053846

 

倒れているひまわりさんを起こしてあげようと、何度も杖も使いながらトライしたのですが、片手では距離があるので無理でした。 後でTさんにお願いします。

 

写真で一番奥に見える2本のひまわりさんが一晩でビックリするくらい成長していました。  ヒョロヒョロですが、10cmくらい伸びた様に見えます。
丈が20cmくらいになっている。 こんなことってあるかな?
昨日観察できてないから、2日振りです。目を擦る・・・。

 

全体的に花芽が大きくなって、丈もグングン伸び、葉も増々大きく、凄いの一言。
花芽がまるで花びらの様の見えたので、撮って見ました。
こんな包葉(総苞片)の先が伸びて花びらの様に見えたのは初めてです。
こんなに綺麗な花芽に出会わせてくれてありがとう! 大好きな1枚になりました。

 

Gさんも倒れることなく、しっかり一層元気な様子で、葉の皺が段々伸びてきている様にも見えます。  まだまだ葉が出てきそうです。 花芽がとっても小さいです。
170622_054005

 

その後ろのおちびちゃんも、そのまた後ろの細めのひまわりさんも、横の大きなひまわりさんが倒れてきて、埋もれています。 もう少し近くによって確認しようとした瞬間ズボッ!  私の右足が埋もれてしまいました。 ビックリ! 一瞬ドキッ!
たくましい足で踏ん張って倒れる事無く・・・・正直、ホッ!としました。
ひまわりさん達もも昨日はあれだけの強風雨に堪えたのですから、私がこんな所で、倒れたら笑われてしまいます!
しかし、そこまでは良かった! 利き足が抜けない!
靴まで取れそう! ”ヘルプミー!”・・・・と言っても、ひまわりさんしかいません。
一応母に電話をしたけど出ない・・・そうだ!、呼んでも母まで一緒に倒れたらいけない!
祈る! 知恵、を頂く! 良し!
杖を、先の地の堅い所に伸ばし突いて、気合で左足を踏ん張る!・・・・グチャ!
抜けた! 一安心、靴も靴下もジャージも泥だらけ・・・ トホホです。
取りあえず良かった!   観察を続けます。
170622_054045

 

どうにか、おちびちゃんは、小さかったので影響なし。
細めのひまわりさん、ごめんなさい!確認出来ず。後でTさんと来るから待っててね!

 

今日は、午前中から夕方まで買い出し。  ひまわりさんごめんなさい!
今日、起してあげられなくてごめんなさい! 明日必ずTさんとするから待っててね!
事務所のひまわりさんも一緒に手伝おうと思っています。 一人より二人でね!

 

後半に続きます!

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。

今回書いていた記事は前半だったのです。来週の後半はきっと続くかも知れません。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

10月3日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート66

 

今日は6月19日です。
昨晩が遅かったので、散歩はお休みして、体調を優先する。
しかし、始めちゃんの開花を見に行きたいので、ひまわり観察は欠かせない!

 

ルンルン気分で、庭のひまわりさーん! おはようございます!
昨日の雨で、空気がとっても気持ちいいです。 深呼吸をしたい!・・・と言った感じ。

 

きっと、庭のひまわりさんも一緒だと思います。 恵みの雨でグンと元気になった様に感じます。

 

★活性水のひまわりさん達の比較
葉が、14枚葉が出てきています。 すごいですね!
庭のポット(無)-丈が35CM以上になっている様に見えます。
葉も14枚葉が出てきます。
恵みの雨のお蔭です。   凄い!
170619_060212

 

畑のポット(有)-最初の3本は、明らかに庭のプランターより成長が早いです。
丈は40CMはあります。  茎もしっかりしています。
170619_060439

 

昨日移植したひまわりさん達も、恵みの雨でしっかり馴染んで、小さいのに茎が太いです。   大きくなってね!

 

末っ子6兄弟もほとんどが6枚葉です。  どうか、元気に大きく育ってね!
170619_060655

 

父の畑では、成長の過程が良くわかります。
小さな花芽が見てから大きな花芽になるまでのしゃしんに収める事が出来ました。
もう少し綺麗に取れる様にしてみます。
毎年の事ですが、一雨ごとに父の畑のひまわりさん達は、葉がものすごい勢いで大きくなります。茎と言うより、ちょっと細めの杖と言った感じです。 まだまだ伸びるかも?
170619_060749

 

曇り空だったのが、パーッ!と日が射してひまわりさんが急に明るくなりました。
恵みの雨と今日の晴れ間で一気に変化が起こる様な気がします。
ちょっとドキドキします。
170619_061144

 

元気ちゃんも恵みの雨で花芽が付きました。”ちゃん”とは呼べませんね!
とっても嬉しいです。 最初は”魚の骨”の様に、葉のほとんどが食べられてしまっていて、これで太陽の光を浴びる事が出来るだろうか? 成長する事が出来るだろうか?
本当に心配しました。 もう大丈夫です! 子離れってところですかね!

 

その後ろのちびっこちゃんはなんとかこう見えても6枚葉です。
今の内に大きくなっておきましょうね!  ”お天道様!ここにちびっこちゃんが居ます!”と、光を与えてもらえるように祈ります!
170619_061325

 

そのもう一つ後ろにいた細いひまわりさんが、今は元気で光を求めて斜めになって(この写真で云うと右にかなり倒れる様に立っているのです。  たくましいです。
葉も右側が大きくなっています。  植物は素直で自然体ですね! 同じように左が大きくなったらぶつかり合いますからね!  凄い!また教えて貰いました。 ありがとう!
170619_061421

 

Wさんの所のひまわりさんは、“アッパレ!”です。
大きくなって、まだまだ天に向かって伸び続けています。 大丈夫? 高すぎて心配です。
もう写真を撮るのにかなり見上げています。 開花したら梯子に乗って撮らなくちゃ!
170619_061850

 

端っこのひまわりさんに小さくてまだ細いけど花芽が付いている様に見えます。
もう少し茎が太くなるように活性水を夕方にしますね!  頑張ってね!
170619_062343

 

さっ! 待ってました! 始ちゃんの開花2日目です!
まだ全部が開き切っていないのですね! これもまた可愛いです!
昨日の3枚葉は真っ直ぐに開きましたね! きれいです。筒状花も見られますね!
雄しべも見えてきました。 どちらかと言うと周りのひまわりさんの方が高いので一気に咲く事が出来ないのかね?   少し”くしゃっ”としている所も可愛いです。
時間が経つと段々と花が開いてきて、まあるくなるからね! 楽しみです。

 

今回で、やっと携帯の不具合による遅れが正常になります。 良かったです。
日付けが、テレコになったりしてすみませんでした。 宜しくお願い致します。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。
くしゃっとしているひまわりは、頑張って花を開こうとしているように見えます。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりプロジェクト関連

此方はブルームです。

10月2日の月曜日の今日は、9月25日に行ったベーシック憩のひまわりプロジェクトに関する作業についてお伝えします。今回ご紹介する作業は、ひまわりの種と枯れた葉の分ける仕事です。

 

🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻

 

K・S

 

🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻📷🌻

 

久々の憩の仕事、ひまわり関連プロジェクトがやってきました。

今日もまた、ひまわりで作った商品を販売しているのを、御待ちしております。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

9月19日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート63

 

今日は、6月17日です。 (6月16日の”パート62”続きです。)

 

渡辺さんのひまわりさん達は、まるでただひたすらお天道様だけを見つめてグングン伸びて成長している感じで、花芽も大きくなっています。
始めちゃん以外の花芽も写してみました。 よーく見て下さいね!
花芽の上に、小さな白いお月様が写っていました。  ハレルヤ!

 

始ちゃんは、お天道様から光を浴びて、燦燦と光輝いています!
”きれいよ!” ・・・心で、言っていました。 ありがとう! 本当に嬉しいです。
170616_061928

 

毎日上ばかり見て光り輝いているひまわりさんを見ていたけど、戻ろうと思って、足下に目線を動かしたら、右の一番端に、日が当たらずひっそりと小さな細い、それでも少しでもお天道様の光を求めて、一枚だけ大きく成長させた葉を付けたひまわりさんを見つけました。持っていた活性水の残りを全部与えました。 今まで、気が付かなくてごめんね! 私を呼んでくれてありがとう!
これからは、毎日会いに来ますね! アップも撮りました。

 

朝早く、Tさんからベランダの活性水の比較をしているプランターのひまわりさんの写メールが届きました。  そのままのコメントを添付致します。

 

「おはよー! 北のベランダです。1日で、2㎝ほど伸びたよ。次に、事務所側ねベランダ分を転送します。」

 

恵みの雨によるものですね! ここは、北側のベランダで、朝から日が当たっていて、ひまわりさんはとっても嬉しそうです。 手前のひまわりさんは小さくて可愛いですね!
きっと、午後になったら日が当たる場所ですね!  大きくな~れ!
2017061608060000

 

「今朝転送したベランダのひまわり写真2枚。同じ日に種まきしたのに、活性水を掛けた方は、一番大きいのは、45㎝。活性水をかけていない方は、33㎝。日当たりの差こそあれ、活性水の効果が出ていると、思います。」
2017061608100000

 

日照時間で云うと、北側の方がマダラであっても、朝から日没近くまで当たるし、反射光も充分ですよね!  この東側のベランダは、午前中だけですから、活性水効果ですね!
しかし凄いですね! 茎の太さが全然違うし10CM以上も差が出るなんて、ビックリです。
写真を見ると、追肥もしてくれているのですね! ありがとうございます。
事務所のひまわりさんは、愛情たっぷりです。 ハレルヤ!
これからの成長が楽しみです。 又、写メール待っています。
宜しくお願い致します。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。

ベランダにも、ひまわりが咲くといいですね。外が見えなくなるかも知れませんが。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

イラスト紹介

此方はブルームです。

9月25日の月曜日の今日は、ひまわりプロジェクトに関するイラストを作りました。

 

 

心を操りしカタナンケ
タイトル「心を操りしカタナンケ」

 

このイラストはこれまで紹介した事のないカタナンケ(ルリニガナ)という花の花言葉をテーマに選んで描きました。
カタナンケの花言葉「心は思いのまま」をテーマにしました。カタナンケは人の心を自在に操り、従う事や心を弄り、性格を変える事が出来る力を持っている。ひまわりと花達はカタナンケに洗脳されてしまいます。果たして皆の運命や如何に?

 

 

 

皆さんもぜひ、ひまわりの絵を描いて以下のメールアドレスにお送りください。

アドレス:ken.hashimoto622@Gmail.com

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。

9月19日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート60

 

今日は6月14日です。

 

4時半に散歩出発です。 雨上がりの朝、涼しいというよりは、肌寒い感じでしたが、空気は清々しく、どういう訳か?眠くて眠くて、その辺にすぐ、横になって眠りたいくらい睡魔が襲って来て、途中で戻って来ました。

 

ひまわりさんに会いに行く!

 

庭のひまわりさんは、本当に元気で、細くても、ピィ-ン!としっかり伸びています。
畑も見違えるほど元気で、すごい成長です。 やっぱり恵みの雨ですね。
畑のプランターは可愛い10枚葉が見えてきました。

17/06/12 05:36:32

 

末っ子7兄弟は、私の目にははっきり分かるようになりました。
母も、毎日見ているようです。 ”今日、少し草取りしたでしょう!” と言われました。

 

元気ちゃんは、今まで、葉が虫食いになってしまっていたせいか、今日はどこから葉を出していいかわからないほどに、次ぎから次に出てきて、丸くこんもりしていて可愛いです。
170614_052458

 

Wさんのひまわりさんはこの雨で、一段と大きくなり、私も埋もれてしまいそうです。
私の身長は昨日の雨で、越したと思います。
ほとんどに花芽が付いています。 直径2CMから7CMくらいまで様々です。
170614_052546

 

花芽が、”光っている!” 理由が解かりました!!!
光っているのでは無く、 花芽を守っている中心部の葉の色が薄く透けていて黄緑色なんです。
おまけに苞葉までもが、下の方が深緑で、先に向かって黄緑色にグラデーションになっています。 すごいです! なんと、こんなにも美しいのでしょう?
光って見えるのですから・・・それには何か、意味があるのでしょうね!
透けている(黄緑色している)のは、花芽に太陽の光が射し込む様になのかな?
自然って全てが愛で満ち溢れているのですね! 自然と共に生きるって幸せです。
又、素晴らしい事を教えて頂きました。 ひまわりさん本当にありがとう!
ひまわりさんにとっての自然の恵みは、愛なんですね。
170614_052049

 

リハビリの時間になりましたので、病院に行って頑張って来ます!

 

リハビリの小川先生から、リハビリスタートして即、”石井さん! ひまわりなんですけど、ここ(病院のプランター)みたいに高さは無いけど、茎は太いですが大丈夫かな?”と。
嬉しかったです。 栄養を与えて下さっているのですね! 野菜も栽培しているらしく、ひまわりはプランターと直植えと両方されていて、野菜の液体追肥を一緒にして下さっているとの事。 ありがとうございます。 ひまわりの話をしながら足のリハビリをしました。
170614_052009

 

終えてから、母とランチをして買い物をを済ませ、3時半に戻り少し休憩をとってから、昨日購入した父のワードロープ(昨晩の続き)を一緒に、完成する事が出来ました。  父と2人で、一人前と言った感じで、少々疲れましたが、お父さん!良かったです。

 

朝の続きを書きます。

 

父の畑のひまわりさんは、どういう訳か? ランダムに成長しています。
雨上がりに、中央ほどのひまわりさんが、突然頭一つ飛び出してきました。
花芽も沢山付き始め、小さい2CMに満たない花芽から4-5CMまで、高さは、低いひまわりさんで、25CMから120CMほどの差がありながらも花芽が付いています。 花芽って、成長して出て来るものだと思ったのですが、違うのかな?
これまた観察してみます。  3年目の今年は、昨年と大きく違い、まるで1年目に戻った気分で観察しています。

 

Tさんからも数枚のひまわりさんの写メールとコメントを送ってもらいました。

 

「A棟の端の13点、すごくがんばっている。
一番大きくなったのは、80㎝位だよ。もう、しっかり花芽を付けていて、すごいよ。
添付しました」

 

80CMって、すごいですね! この場所は南側なのですが、どういう訳か日照時間は、一番少ない所だったので、活性水を使用していた場所です。 効果があったと思います。
花芽も付いていて、楽しみです。
沢山写メールして頂いた中から、花芽の付いているひまわりさんを添付させて頂きます。

 

 

母は、ひまわりが大好きで、遂にトイレットペーパーまで、ひまわりになりました。
”今年初めて、コーポさんで、ひまわりがあったから!”と言っていました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。

花芽が葉に埋もれていて、中々面白い写真です。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ ひまわり日記について

此方はブルームです。
9月5日の火曜日の今日は千葉県のIさんからの栽培報告を頂きました。

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

ひまわり日記パート57

 

今日も6月11日です。 写真が添付しきれなかったので分かれてしまいました。

 

母と午後から活性水の比較ひまわりさん達をプランターへ移植を致しました。
移植をする為の土を母が買いに行っている間に父と畑仕事。
私は、オクラの草取りを10時から、お昼過ぎまでしました。

 

朝、撮り忘れてしまった末っ子ちゃんのひまわりを、しっかり撮りました。
すごく元気でビックリです。 実は、活性水を使っています。
横のひまわりが大きくなってきていて、その内ひまわりさんの葉が、末っ子ちゃんの日除けになってしまいそうなので、少しでも早く大きくなります様にと祈りを込めて!
170611_100939

 

発芽は、7つで変わりはありませんが、可愛い4枚葉は、しっかりとした4枚葉になっています。小さな2枚葉は、大きな2枚葉になっています。 まだ出て来るかな?楽しみ!
170611_102701

 

虫食いちゃんは、今日から”元気ちゃん” と呼びます!
上から見たら虫食いなんてわからないほど、元気な大きな葉を拡げ恵みの光を沢山注がれ、次から次へと葉が出てきています。 すごいですね! ハレルヤです。
毎日、声をかけて、活性水もあげています。
一番の元気の秘訣は、お天道様の愛と恵みの雨ですね。
170611_105033

 

写真を撮り終えて、オクラの草取りを始める・・・。
オクラはまだ15-25CMくらいで、草が取り難い状態で、密集して草が生えています。
オクラに似た草が横に生えています。偽物です、生き残る為の知恵? 雑草がオクラの根に絡まっていて、草を取るつもりがオクラまで取れそうになる・・・。
間違って、オクラを取ってしまわない様に気を付けます。
取っているうちに、段々本物がわかってくる。
草取り一つ見ても、色々を学ばせて貰っています。
自然から学ぶことって、優しくて多いように感じます。 感謝です。

 

1列の草取りに2時間も掛ってしまいました。  いつもなら、11時に私が父に水分補給の為のアイスを持って行くのですが、今日は父が、”T!アイス食べるか?”と。
最近身体中ガタガタで辛そうにしている父が、持って来てくれたアイスは格別に美味しかったです。 ありがとう!
今日は比較的涼しく、鳥の囀りと土の香りそしてモンシロチョウの舞、なんと贅沢なひと時でしょう!  私は、以前から草取りが大好きです。
父と畑をして、母が昼になったら”ごはんよ”!と呼びに来てくれる…なんだか懐かしく幸せです。 病気になって、良い事沢山あります。

 

 

午後からは、買ってきてくれた土と畑の土を混ぜ、母がプランターに入れてくれました。

 

★活性水のひまわりさん達の比較

 

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、相変わらず出てきていません。 移植するのに夢中で、見るのを忘れてしまいました。 もう少し様子を見ます。

 

もう、8-10枚葉で、丈も20CM以上あります。
8個あるので、プランター1つに苗を3つ入れます。
元気のない残り2つを一つのプランターに! 栄養蓄えてね移植するのに、逆さにしても根が伸びていて、片手では外せず、逆さにしたポットを母に取ってもらいました。

 

★ここで、全ての移植を終えてから思い出す。
根の伸び方の比較の為に写真を撮っておこう!・・・と。
急いで、取り出しすが、土がついてしまって判り難くなってしまったかもしれませんが、取り急ぎ写真に収めました。
写真よりはもう少し根が白く見えていました。(半分くらい)

 

畑のポット(有)ー5月30日に種植えしたかわいい2枚葉から、小さな4枚葉が見えます。 このひまわりちゃんはこのままにして、8-10枚葉になっているひまわりさん達は、今日移植します。
170611_151230

 

今日は苗3つだけ移植します。
★活性水すごい!!! まるで髭! 白くて土が見えない!
庭のとは大違い、ここまでの違いがあるとはビックリです。
庭のは土が半分は見えていましたから。
正確に出来なくてごめんなさい!  トホホです。
170611_101054

 

夕方、母が買い物に行った時に、今年参加して下さった母の知人の石井さんと会って、ひまわりの話になったそうです。

 

3月に20粒の種をお渡しして、種植えしたらしいのですが、5粒が発芽せず、葉が、数本黄色くなって、追肥をして下さり元気になったそうです。

 

そして現在は、其々丈が違うのが面白い!・・・と。
母が、朝は東の方向に、夕方は西の方向に向く事を話したら、仕事でいつも遅いので、気が付かなかったとの事…ビックリしていたそうです。
”すごいね!”と、喜びの顔! 2人で、”自然って嬉しいね!” と盛り上がって一人での生活なので、咲いてくれるのが何よりの楽しみだそうです。

 

母の一言 ”久々にひまわり談話して嬉しかった”。
笑顔で帰って来ました。

 

Tさんから、事務所のひまわりさん達の写メールが届きました。
Tさんの、写メール転送デビューです。  ハレルヤ!
画像の容量の問題で、今回は添付できませんが、次に今日のデビュー作を
載せたいと思います。 2度もドコモに行って教えて貰ったとの事、感謝です。
とっても可愛い写真がありました。 好御期待!
これからも転送して、コメント付きでお願いします! 二コ!

 

館山ひまわり応援隊
T・I

 

🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱✉🌻📨🌱

 

今回も報告を頂き、ありがとうございます。
オクラは野菜の食材の事ですね。何故ひまわりと一緒に植えているのかは、きっと食べたいから植えていたのかも知れません。

 

 

次回の更新をお楽しみに。

イラスト紹介

此方はブルームです。

9月11日の月曜日の今日は、ひまわりプロジェクトに関するイラストを作りました。

 

🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨

 

信夫山に潜む不思議な生き物

タイトル🗾「信夫山に潜む不思議な生き物」🌳

 

このイラストは福島市の観光スポット、信夫山をテーマに描きました。
ひまわりはのんきで森で散歩しています。しかし、信夫山の森の奥には、不思議な生き物があります。例えるならば、映画「となりのトトロ」での主題歌「散歩」のモデルとしています。きっと森にトトロがいるかも知れません。

 

 

🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨🌳🌻🗾🎨

 

皆さんもぜひ、ひまわりの絵を描いて以下のメールアドレスにお送りください。

アドレス:ken.hashimoto622@Gmail.com

 

 

次回の更新をお楽しみに。