タグ別アーカイブ: ローズ

ひまわりブログ ひまわり日記について

こんにちは。ローズです。金曜日の今日は、ひまわり日記についてお伝えします。

千葉県のIさんからひまわり日記を頂きましたのでご紹介します。

🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻

ひまわり日記パート53

今日は6月8日です。

6月7日

今日は4時過ぎに目が覚めたのですが、目覚めがすっきりせず、

眠くて瞼がペトッ!また眠ってしまいました。

二度寝してしまい、ビックリして5時に出発!

曇りの予報でしたが、玄関で光が見えて、帽子が必要か一瞬考えましたが、

取りに行くには時間が掛ってしまうので、そのまま出発しました。

後ろを振り向いたら、もうすぐ厚い雲の中へ入ってしまいそうなお天道様に会う事が

出来ました。 感謝です。

寝坊助してしまったので、少しだけ近回りして戻りました。

途中、散歩友達に会って、数分会話をして今日はリハビリの日なので、

気持ち急いで帰ります。

★活性水のひまわりさん達の比較

庭のポット(無)ー6月1日に種まきをした(4粒)ひまわりさんは、

まだ出てきていません。

小さい4枚葉?6枚葉?クチャククチャとしたひまわりさんが1個・・・

葉を大きく広げてね!

しっかりとした元気な4-6枚葉が7個

昨日と変化なしです。

畑のポット(有)-5月30日に種植え直して、芽が少し土から顔を出していた

ひまわりさんの所からは、なんと!2個発芽していました。

可愛い元気な2枚葉です。嬉しいです。

少し色が薄かった2枚葉ちゃんは、とっても元気で顔色も良くなりました。3個の発芽で、

嬉しいです。今までの元気なひまわりさんは、8枚葉になっています。

ここにきて、活性水のひまわりさんの成長が早いです。

Wさんのひまわりさん達は、本当に元気です。

1本の花芽も大きくなっているように見えますし、やっぱり光っている様に見えます。

まだ、葉に埋れた花芽が、光っています。この光っている様に見える花芽を見るのが

大好きです。待ちわびていました。

これから、羽ばたいていく希望と夢と力が漲って、光っている様に思うのです。

でも、この花芽は、まだ守られている状態です。

花を包み込んでいる葉を”包葉(総苞片)”といい、その集まりを総苞と言い、

”苞”は包葉を意味して開花までの蕾を覆って花を保護しているとの事です。

そして、包葉(総苞片)の枚数は、花びらの枚数とほとんど等しいそうです。

まるで、トウモロコシみたいですね!

トウモロコシも髭の本数と同じ数の粒が実っているそうです。これから旬ですね!

私達は、こうして自然から色々教えて頂いてるんだな~!すごい!すごい!

知らないという事は”もったいない!”・・・だって自然の恵みですものね。感謝です。

ひまわりさんも花が咲くまで、守ってもらっているのですね!なんだか涙が出てきます。

確かに、人も一人では生きていけない。 幼い時は親に守られ、大人になって友達や

友人そして仕事仲間に助けられ、喜びや悲しみを共有し合える人がいないと

孤立してしまいます。 私も東京・大阪と住んでいた時、隣近所がわからない事が多々

ありましたが、そんな時に、このひまわりさんが自然と繋げてくれるかもしれません。

言葉を発する事のない自然の癒しは心に響きます。

我が家のひまわりさんに戻りますね・・・。

父の畑に6月1日に種植えしたのが、4つ発芽しました。やっぱり発芽はとっても

可愛いです。この4つは、とても力強そうに、しっかりしています。

大きくなりそうです。今年のひまわりさん達の末っ子です。

まだ発芽するはずですが、どこに植えたか発芽しないと分かりません。トホホ。

虫食いひまわりさんが、こんなに元気になってくれました。追肥をして、活性水も

あげていました。茎もしっかりしてきました。 葉がもう少し大きくなったら

安定してきます。大切に育てます。

私としたことが・・・ごめんなさい!

発芽したひまわりさんの写真を撮るのに夢中になっていたら、杖が倒れてしまい、

元気なひまわりさんの葉を2枚折ってしまい、茎までフニャっとしてしまいました。

木を探して支えにしました。 大丈夫かな?本当にごめんなさい!

これから気を付けますね。

最後にこの亀さんは、昨日ランチを終えてから突然母から、”何かがこっちを見ている”と、畑に

行けず困惑している電話があり、急いで向かったら、なんと可愛い亀さんでした。

母が良く見えなかったのか怖かったらしく、熊手で戦っていました。

どちらかというと、逃げたくても逃げ道が無く”助けて!”と、

亀さんから聞こえた様な気がしました。植木鉢をずらして、亀さんの逃げ道を作ってあげました。

産卵の為に、上がって来たみたいです。いい産卵場所見つかったかな?

ごめんね亀さん!

6月8日 昨晩から恵みの雨。今日は散歩も出来ないので、7時間程の

睡眠をとる事が出来ました。でも、ひまわりさんには会いに行けません。

恵みの雨で、グンと成長しているでしょうね! 明日が楽しみです。

午前中買い物に行き、帰りに事務所に寄った時、雨で車から出る事は

出来ませんでしたけど、随分大きくなっていて、ビックリしました。

毎日大切に、優しく声や口笛を聞かせてもらいながら、お水をかけて

もらっているのでしょうね。ありがとう!

今度写真を撮りに行きますね、ひまわりさん! 待っててね!

館山ひまわり応援隊

Iさん

🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻🌱🍂🌻

ひまわり日記を頂き、ありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに!

 

ひまわりの種の収穫

こんにちは。ローズです。金曜日の今日はひまわりの種の収穫についてご紹介します。

今日は、刈り取ったひまわりから種をとりました。

けっこうな量の種が取れました。

PC班の皆さんていねいに種を取っていました。

0818 1 0818 2 0818 3 0818 4

 

ひまわりの花壇の土は、だいぶ前になりますがミミズが出没したことがあって、ミミズがいる土は

いい土だというふうに、だいぶ昔になりますが亡くなったばあちゃんが、いっていました。

次回の更新をお楽しみに!

 

ひまわりブログ 憩の花壇について

こんにちは。ローズです。金曜日の今日は8月7日に行った

ひまわりの刈り取り作業についてお伝えします。

🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃

PC班の皆で、憩の花壇にあるひまわりの刈り取り作業を行いました。

鎌を使っての作業でした。

0810.30810

0810.20810.4

0810.5jpg0810.6

🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃🌻🍃

自分としては、久しぶりに鎌を使いました。

次回の更新をお楽しみに。

ひまわりブログ 憩の花壇について

こんにちは。ローズです。

8月4日の今日は、憩のひまわりの近況報告したいと思います。

🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻

ひまわりの小さいもので太さ7cm・大きさは1m20cmでした。

大きいもので太さ10cm・大きさ1m50cmでした。

image1 image2 image3

🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻🌞🍃🌻

小さいものでも大きいものでも、葉っぱがちょりちょりに茶色くなりながらも懸命に

生きています。自分も頑張んなきゃと、思いました。

次回の更新を、お楽しみに。

 

ひまわりブログ 憩の花壇について

こんにちは。ローズです。木曜日の今日はベーシック憩の花壇の観察について

ご紹介します。

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

憩の花壇の芽がだいぶ成長しました。そして今やっていることは

鳥に食べられない様に花の所に網をかけています。

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

ひまわりがいろんな大きさで、けしてふぞろいではなく咲いているのに、

自分は感動しました。ひまわりも個性豊かです。

そして元気のないひまわりを見るとなぜだか応援したくなります。

次回の更新をお楽しみに!

こんにちは。ローズです。木曜日の今日はベーシック憩の花壇の観察について

ご紹介します。憩の花壇の芽がだいぶ成長しました。

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

大きいひまわりは太さ10.5cm大きさ1m75cmです。

小さいひまわり太さ4.5cm大きさ1m16cmでした。

0720 no.10720 no.2

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

小さくてよわよわしいひまわりも懸命に生きようとするところに心をうたれました。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ 憩のひまわり

こんにちは。ローズです。木曜日の今日は、ベーシック憩で育てている

ひまわりの観察をしました。

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

一番小さなひまわりが葉の部分がちりちりになっていて茶色くなっていました。

そして一番大きなひまわりは、みるからに元気そうでした。花の咲いている数は

27個でした。

image2 image1 image3

🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻🌱🌻

ひまわりを見て、このひまわり頑張って咲いているんだなぁと

ただただ感心しました。

次回の更新をお楽しみに!

 

ひまわりブログ 憩の花壇について

こんにちは。ローズです。木曜日の今日はベーシック憩の花壇の観察について

ご紹介します。憩の花壇の芽がだいぶ成長しました。

🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻

大きなものでは茎のサイズは10.4cmで、高さが1m60cmで、

小さなものでは茎のサイズが10.2cmで、高さが90.3㎝に成長しています。

大きいものやら、小さいものまで憩のひまわりはバラエティにとんでいると思います。

🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻🌱🌅🌻

あと1輪だけひまわりの花が咲いていました。温かい気持ちになりました。

次回の更新をお楽しみに!

ひまわりブログ ひまわり作業について

こんにちは。ローズです。木曜日の今日はひまわり作業についてお伝えします。

今回はY・Nさんに取材しましたので、ご紹介します。

🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻

Q.どんな作業をしていますか(ローズ)

A.ひまわりオイルの出荷作業をしています。(Y・N)

Q.どんな所に気をつけて、作業をしていますか(ローズ)

A. 出荷する際に割れない様に新聞紙を引いて、梱包します(Y・N)

Q. 作業をしていて大変な事があれば教えてください。(ローズ)

A. 送り状と、パンフレットの枚数を間違えない様にしています(Y・N)

ひまわり作業1ひまわり作業2

ひまわり作業3

🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻🌅📷🌻

取材してみての感想

皆さんの、作業に真面目に取り組む姿勢に心をうたれました。

次回の取材を楽しみにしていてください。

ひまわりブログ 憩の花壇について

こんにちは。ローズです。木曜日の今日はベーシック憩の花壇の観察について

ご紹介します。憩の花壇の芽がだいぶ成長しました。

大きなものでは茎のサイズは4cmで、高さが89cm程、

小さなものでは茎のサイズが2cmで、高さが65cm程に成長しております。

DSCF4222 DSCF4221

ひまわりの下の方の葉に黄色い部分も少し見られるのですが、

肥切れの可能性がありますので、

皆さんのご自宅のひまわりも似たような様子の場合、追肥をするとよいかもしれません。

次回の更新をお楽しみに。