タグ別アーカイブ: 川島

ひまわり子ども大使@笠岡 8月4日

「とくら」でおいしい朝食を食べた後、岡山天体物理観測所・岡山天文博物館へ!
市内NPOの方々と同じバスで向かいました。とてもにぎやかでした!

IMG_0863

また、2014年に子ども大使を派遣した際に記念として植えた、福島県の木・ケヤキを見学に行きました。
植樹した際に大使として参加していた子どもも、その成長の早さに驚いていました!

IMG_0866

観測所では国内最大級の望遠鏡を見学!
みんな目をキラキラ輝かせていました。

IMG_0883 IMG_0884
レンズにうつる宇宙人(?)に手を振る様子も!!
帰りにはお土産を買って、天文台を後にしました(^-^)/

IMG_0905  IMG_0902

 

次に、NPO大島まちづくり協議会のアジト(?)「海の見える家」へ!
先ほどバスでご一緒した方々に向け、ひまわりプロジェクトについて、福島で学んだことについて、プレゼンテーションを行いました。

IMG_0917 IMG_0925

みんな大きな声で発表できていて、素晴らしかったです!大盛況のうちに終えることができました。

IMG_0933 IMG_0937

その後は買い出しに。
道中、大島中学校のひまわり畑を見学。
一面のひまわり畑の中に手作りの看板も立ててくださっていました!

IMG_0964 IMG_0956

また、アクロバット飛行で有名な室谷選手が毎年いらっしゃるという農道空港、瀬戸内海が一望できる絶景スポットに立ち寄りました。
海を見て、ますます次の日が楽しみになりましたね!

IMG_0996

「海の見える家」に戻って夕飯を食べた後は、みんなで花火!!青春でしたね(^-^)/
花火が終わった後は水鉄砲合戦をやったり仰向けになって星をみたり、、それぞれ思い思いに過ごしました。

IMG_1014 IMG_1019

IMG_1026

男女それぞれの宿舎に別れて、その日は解散。
研修旅行も折り返し地点。子どもたちはすっかり打ち解け合っています( ̄▽ ̄)
2日目、お疲れ様でした(^-^)/

 

ひまわり子ども大使@笠岡 8月3日

8/3  子どもひまわり大使@笠岡 1日目

お父さんお母さんに見送られ出発!

IMG_0762

笠岡駅に着くと、市長をはじめとする笠岡の方々が大きな横断幕を持ってお出迎えして下さいました。

IMG_0776  IMG_0782
1日目の宿泊場所「とくら」に着くと、受け入れてくださった方々に自己紹介。
みんな大きな声で自己紹介することができていました。

IMG_0786

その後はサイエンスカフェ。スペースガードについてや「美星天文台」の役割のついての講演を聞きました。
子どもたちはみんな天文台に興味津々!あっという間の講演でした。

IMG_0818

そして夕食!手作りのピザを食べました。
自分の好きな具材を好きなだけトッピング!オリジナルピザを食べてご満悦の様子でした。

IMG_0820 IMG_0831

IMG_0838 IMG_0840

 

夕食後は近くの温泉へ。綺麗な夜空の下、露天風呂が心地よかったですね。
風呂上がりには牛乳ビンを一気飲みする子どももいました!!

IMG_0849

その後は「とくら」に戻って就寝。 ひまわり大使たち、1日目お疲れ様でした。